magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2004-01-01から1年間の記事一覧

年末の"慌ただしさの最たるもの"・・・賀状

私にとっては,やっぱり賀状かな。 時間は経過していくものだから,必ず,1/1は やってくるけれど,未来に向かって書かないと いけない弱いウソ。 ここ数年は,コンビニで印刷していたけれど, 久々に,パソコンでデザインしてプリントアウト。 裏面の種類だ…

『AvsP』を見に,天王寺へ。

年末休みに入ったので,定期通院の後,アポロシアターへ。 『エイリアン』も『プレデター』も全作,劇場で観てきた。 個人的には, 『A』:1と2が,まったく毛色が違って面白くて好き。 「1」が荒涼とした宇宙・惑星という感じが堪能でき,『宇宙船ビー…

正月BS11の『マイ・フェア・レディ』は美しかった!

何度見ても,美しい。

『ローマの休日』は,旧きダンディズム作品

阿倍野・アポロホールに映画を観に行った。 「久々の休み」と「招待券をいただいた」のが,大きな理由。 だが,何時も最後に目頭と胸が熱くなる『ローマの休日』と いうのが一番かも*1。 永遠の妖精・オードリーは大好きな役者だが, グレゴリー・ペックあっ…

はじめまして

大阪の変わり者です。 ブログ*1に関心を持ったのは,今年の夏頃。 「はてな」関連の本を手にしたのが,11月。 その数日後には,詳しく読む間もなく,登録。 今日まで,仕事に追われて日記を書くことも, プロフィールを設定することもほったらかし・・・。…

「間接民主主義を見直す」

◎直接民主主義の恐ろしさと、〈提案権〉と〈決定権〉のありかた 板倉 聖宣 ◆はじめに 「世の中というのは、善意の人が多いとよくなって、悪意の人が 多くなると悪くなる」と思っている人がたくさんいます。「それが 国民常識だ」といってもいいかもしれませ…

つぶやき日記

本当に景気は回復しているのか? 景気は上向きだという。 自分の生活を見てもそんな実感は,わかない。 職種によるのかもしれないが,今年も給与は下がったままだし,賞与はない。 景気がよくなったという企業の職種は何か? ひょっとすると,「イラク戦争」…

トランスな世界

No.303 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:06月30日(水)00時35分07秒 ◆蒸し暑い夜に,汗を流しながら聴く 蒸し暑い日が続きますね。 いかがお過ごしでしょうか? ムッとするような熱気の中,ジワッと汗がにじみ出る ような夜には,このCDがおすすめ。 ・デ…

トランスな世界

No.302 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:06月29日(火)01時18分48秒 ◆合掌・世界屈指のパズル収集家 6/19に,世界の3本指に入るパズルの収集家であり,パズル作家で ある芦ヶ原伸之氏が亡くなってしまいました。 といっても,パズルに興味の無い方には,「…

トランスな世界

No.301 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:06月21日(月)01時40分17秒 ◆レディ・キラーズ 台風前の蒸し暑い昼に,戴いた招待券を消化すべく(苦笑), 「レディ・キラーズ」を観に行ってきました。 「ホップ・スコッチ」というコン・ゲーム系の映画のようで, …

トランスな世界

No.300 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:06月10日(木)18時55分18秒 ◆ついに,300・・・・。 ついに,300まで到達してしまいました! 2002年4月18日から2年。 なんとなく,感慨めいたものが・・・(自己満足)。 駄文にお付き合いくださった皆…

トランスな世界

No.298 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:05月30日(日)11時29分47秒 ◆世にも奇妙な職業案内 ナンシー・リカ・シフ著 『世にも奇妙な職業案内』(ブルース・インターアクションズ刊) 訳者が 伴田良輔氏なので,「きっと,意外な面白い本だろう」 と思ってい…

トランスな世界

No.296 ●投稿者:笑う猫(♀)[掲示板] ●投稿日:05月23日(日)11時30分45秒 ◆トランス どもです、お邪魔しております。。 突然ですが・・。。。 「トランス」と言う言葉を意識したのは 「女装する男性」とお付き合いした時からでしょうか。 その彼(彼女)の…

トランスな世界

No.294 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:05月22日(土)11時28分00秒 ◆古雑誌整理シリーズ(1) 部屋が手狭(足の踏み場も無い・・・苦笑)ので, 古雑誌を整理することに。 ところが,みなさんにも経験があるかと思いますが, つい,手に取って読んでしまう…

トランスな世界

No.293 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:05月17日(月)01時33分16秒 ◆訂正 新谷かおる氏の作品で,『父子鷹」と書いてしまいましたが, 『ふたり鷹』の間違いでした。 失礼しました。(アマゾンでは入手不可でした)

つぶやき日記

久々の日記 「スクール・オブ・ロック」を見に行った。 面白かった。OS劇場で,6/18まで。 子どもをネタにした映画はあまり好きでは,ないんだけど, これは,笑えた。 愉しかった。 時間が短く思えた。 私は,ロックに詳しくないんだけどね。

つぶやき日記

通院日 病院のハシゴをした。 4/21以来の通院と,5/1以来の通院。 後者の方が定期便。前者は,保険みたいたな最寄りの 馴染みの医者。 通院後,ゲームセンターでメダルゲーム

トランスな世界

No.292 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:05月15日(土)18時28分49秒 ◆エラン(情熱) 不注意から,お茶をキーボードにこぼしてしまい, ネジ回しで,裏蓋をはずしたら,ゴミだらけ。ついでに掃除も しましたが,調子が悪いので,古いキーボードを取り出して…

つぶやき日記

何もしたくない・・・・・ 大竹まこと『結論,思い出だけを抱いて死ぬのだ』を読んだ。 雑誌『カーミラ』は中途半端。 『からくりアンモラル』はおもしろい。 『新装版 けっこう仮面』は,まぁまぁ。 眠い。 明日一日になったなぁ。 ずっと休んでいたいよ。

トランスな世界

No.291 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:05月04日(火)19時00分31秒 ◆大竹まことは,ロマンチスト 例年通り,今年のGWも寝正月に終わりそうです。 部屋の片づけやら仕事の資料等を整理しようとか考えていた のですが,やっぱり「何にもしたくない」症状で…

つぶやき日記

もうお昼。GWも何もなく終わるみたい・・・ 朝は9:30起床。 メールチェックをした後は,『大阪湾の生きもの図鑑』をチェック。 相変わらず「参考文献」に,手に取ることができない論文(それも未発表)が 含まれている事に腹立ち, 読者ハガキに「参考文…

つぶやき日記

寝て過ごす! 朝は,速くから起きたけれど, 結局「マイノリティ・リポート」は,予約で済ましてしまいました。 サッカーを見ながら,懸賞ハガキを書いて, 『ウルトラQ-2-』,『キューティ・ハニーVSデビルマン 4号』, 『Quanto』,『monoマガ…

つぶやき日記

クリニック 朝から,復職1週間の内容をワープロ打ちして, 診療終了ギリギリにクリニックへ。 あぁいう,生活日誌が欲しかったみたいだね。 その後,旭屋でちょっと散財。 森 奈津子の本を探したけど見つからない。 『たの授』の5月号に,バッチリ紹介記事…

トランスな世界

No.290 ●投稿者:みまこ(♀)[掲示板] ●投稿日:05月01日(土)19時35分55秒 ◆はじめまして 掲示板への感想ありがとうございました。 こちらの掲示板も楽しく読ませていただきました。 マグリットさんは多趣味な方のようですね。 今後ともよろしくお願いします…

トランスな世界

No.289 ●投稿者:笑う猫(♀)[掲示板] ●投稿日:04月28日(水)16時38分24秒 ◆ども。 どもです、マグリットさん。 のめり込むモノ・・・小説を読んでみようかな。。。と。 岩井志摩子さんの小説いいかも。 「ぼっけえきょうてい」の作家さんてイメージでいたら…

トランスな世界

No.288 ●投稿者:マグリット(♂) ●投稿日:04月26日(月)03時30分44秒 ◆最近,気になった本 ちょっと,「手抜き!」と叱られそうですが,仕事で疲れたので, 最近,気になった(読んだ・買った・買わないけど)本を紹介します。 (精神的に参ってて,上手く整…

つぶやき日記

もつべきものは友 ホロンのソフトが届いた。 早速JPに電話。二時に取りに来てくれるという。 車でなく,電車で来てすぐ帰ったのには深謝。 もつべきものは友。 ここ数日で読んだ本10冊弱と文庫・漫画を古本屋に売りに行く。 4300円。予定より多かっ…

つぶやき日記

クリニックの先生・・・・・。 もう,2週間休めるなら休みたい。 正直,職場の連中には興ざめ。もう嫌で仕方がない。 クリニックの先生も, 「仕方ないやないか。2週間でも休みをくれただけ,恵まれていると思わないと。この世情で・・・・。」 世情がそう…

つぶやき日記

エリア88を読む もう昨年からだと,4回めかな。 『エリア88』を全巻読んだ。 最後には,涙してしまう。 映画「荒野の七人」のように,仲間が一人,また一人と死んで行く。 傭兵としてお金の為でなく,自分の信じるものの為に, あの作品は素晴らしいと思…

つぶやき日記

まだ,晴れ間が見えない・・・。 結局は自分の事だから,自分でどう割り切れるかだけなんだが・・・。 それが簡単に出来たら苦労しない。 ほとんど徹夜状態で, 朝食を済ませた後,「SWエピソード2/吹替」を聴いていた。 『エリア88・設定ガイド』を読…