magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

 No.302
  ●投稿者:マグリット(♂)
  ●投稿日:06月29日(火)01時18分48秒

   ◆合掌・世界屈指のパズル収集家
    6/19に,世界の3本指に入るパズルの収集家であり,パズル作家で
   ある芦ヶ原伸之氏が亡くなってしまいました。
    といっても,パズルに興味の無い方には,「誰?それ」という話か
   もしれませんが・・・・。
   『頭の体操』シリーズの多湖輝氏と共に,パズル本を多く生み出し
   ており,日本のパズル界の重鎮(スマートな方でしたが)でした。
    多くのパズル雑誌が書店に並ぶ昨今,『ニコリ』(新聞や週刊誌の
   パズルで,この名前を見かけた方もおられるかもしれません)を陰
   ながら支え,ハナヤマの「キャストパズル」シリースをヒットさせ
   山陰の山中の匹見町に,パズルランド匹見をプロデュースし,多く
   の木製パズルを発表してこられました。
    国内旅行をされた方の中には,旅館の一室に,木の「T字」や
   「十字」パズルが置いてあるのを手に取られた方もいらっしゃるこ
   とでしょう。あの作品も,氏のプロデュースした作品群の一つです。
    東洋ガラスという食器会社の社長と「グラスパズルシリーズ」とい
   う不可思議な作品群も彼のプロデュースでした。
   彼の収集物は,多岐に渡り,特に私のお気に入りは,「不可能立体」
   や「エッシャーの不可能図形の立体化作品」でした。
   五円玉に木の矢が通ったものを見かけた方も多いことでしょう。
   世界に誇れる人が,また一人,原子に戻って行ってしまいました。
                            合掌