magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

「ラトルパック(逆転コマ)」

 重心のバランスがずれているのか,「一方向にはスムーズに回るが,反対に回すと,上下動を
 し,その次にゆっくりと逆方向に回る」不思議なコマです。
 
 
 私は,20年前ぐらいに,下の本の「逆転するコマ*1」を見て,
 バルサ材を削って,シリコン型取りをし,ウレタン樹脂で数十個作って,
 知人や同僚に配ってました(笑)。
 大きな*2バルサ原型も作って,”バキュームフォーム*3”で型を作り,
 ”ポリストーン*4”で十個くらい作って・・・(苦笑)。
 

  ↑絶版なので,図書館・古書店で。
  ↓上の文庫化されたもの*5ですが,これも絶版。こういう知的好奇心を
    そそる本は,時代を超えて愉しめると思うのですが・・・ねぇ。
 
新・遊びの博物誌〈1〉 (朝日文庫)

新・遊びの博物誌〈1〉 (朝日文庫)

新・遊びの博物誌〈2〉 (朝日文庫)

新・遊びの博物誌〈2〉 (朝日文庫)

 久々の「今,面白いオススメのパズルガイド本!」*6です。

*1:81頁

*2:40cmぐらい

*3:熱した塩ビ板に立体物を当てて,下から掃除機で吸引して外側の形をコピーする装置

*4:大理石石膏?

*5:データは改訂されてます

*6:誤解の無いようにお願いしたいのですが,私はパズルを解くのは苦手です。答えを知って,”アッ,なるほど!”というのが好きなので,そのアイデアに対して,評価する為にいい物は買います。パズルは使い方を間違えると究極のイジメの道具になりますから