magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

この2週間のチェック本

  上述の様な状況は,雑誌群を読む速度を確実に遅くし,”積ん読”状態。
  だが,病気なのに(だから?),雑誌の見出しや目次,さらには新聞の記事の
 一文にまでもが琴線にガンガン触れ*1,かえって,じっくりと熱心に読むことも(苦笑)。
  

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

  (”心が辛い時とは?”該当しない人にも読んでいただきたい”オススメ本”。)
  
軽症うつ病 (講談社現代新書)

軽症うつ病 (講談社現代新書)

  (この書物の”軽症”は,「生活でつかう”軽い”という意味ではない」と
   著者が,きちんと意味を解説してくれている点がいいし,文章もわかりやすい。
   しかし,外国から輸入された言葉を,新しく翻訳する人には,お願いしたい。
  「誰もがイメージしやすい言葉に翻訳して欲しい。できれば,専門家と一般の人との
   ズレを調整して,造語してくれるといいなぁ」と。)
  
BRUTUS (ブルータス) 2006年 12/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2006年 12/1号 [雑誌]

  (映画の特集号。565作品も扱ってるなら,見たくなるのは必定か。)
  
広告批評 (309号(2006NOV))

広告批評 (309号(2006NOV))

  (恒例の企画「世界のコマーシャル2006」:CD-ROM付)
    (発売日よりかなり遅くにチェック。文庫・コミックが発売されてる・・・涙)
  
PRESIDENT (プレジデント) 2006年 12/4号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2006年 12/4号 [雑誌]

  (気持ちが穏やかになってきているとはいえ,世知辛いご時世。
   万が一に備えて,情報と意識は収集しておかないと,浦島太郎になりかねないし・・・。)
  
「だいすき! もちもちパン」 (Rucola Books  ルコラブックス)

「だいすき! もちもちパン」 (Rucola Books ルコラブックス)

  (PC専門と思っていた技術評論社からの案内も読む余裕が無かったが,・・・。
      「おっと,傑作・快作『まいにちトースト』*2の著者の新刊!」)
  
まいにちトースト (Rucola Books)

まいにちトースト (Rucola Books)

  
勝利 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

勝利 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  (内藤陳氏の『読まずに死ねるか(冒険小説のガイドブック)』5冊に,
   必ず登場する「競馬シリーズ」*3が,
   TBSラジオの「金曜パック」で,絶賛していたのが懐かしい。)
  
パズル通信ニコリ別冊 数独通信Vol.3

パズル通信ニコリ別冊 数独通信Vol.3

   今や,世界中でブームらしい”数独=SUDOKU”。
  競走馬ニコリの名前を社名にした老舗のパズル雑誌出版社。
  パズル雑誌,数多あれど,ニコリ社のパズルが一番*4
  時に手強く,時に優しく,パズルの愉しさを教えてくれる。
  ”数字パズル”は,苦手だったのだが,新聞等で”お稽古”して
  いるうちに,以前より短時間で解ける様になってきた。
  解くコツが見えてくると,ますます楽しくなる。
  こういうのを”ドリル学習*5”と呼びたい。
  
ネオ・アズマニア (1) (ハヤカワコミック文庫 (JA867))

ネオ・アズマニア (1) (ハヤカワコミック文庫 (JA867))

  (『失踪日記』以降,あずま氏の作品を読み直しているが,時として”式貴士”を思わせる,
   ナンセンスなSFは面白い。)
    (噂に違わない構成と面白さ。「バイクなんか・・・」と思っていたが,”バイクレース”と
   いう舞台を借りたドラマがいいのだろう。③巻が待ち遠しい。)
  
あたしンち (12)

あたしンち (12)

  (これは,あえてコメントするまでもないでしょう・・・爆笑)
  
鉄腕バーディー 14 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 14 (ヤングサンデーコミックス)

  (掲載誌も”風雲,急を告げる”様相で・・・。)
  
  
  ↑二階の手すりより下を覗く,ココ*6

*1:いずれ,日付を遡って徐々に書き加えていけたらと,考えているが,あくまで,”予定は未定”

*2:http://d.hatena.ne.jp/magurit/20050102#p1

*3:実は,昔,古書店を歩き回って集めたが,ほとんど,    未読状態。),劇団薔薇座野沢那智氏((声優としては,アランドロンの声が有名。

*4:雑誌・新聞等のパズル製作の多くはニコリ

*5:一人で習熟してるので授業じゃありませんから

*6:別名:チェサン