magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『上を向いて歌おう』

上を向いて歌おう 昭和歌謡の自分史作者: 永六輔,矢崎泰久出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 永六輔氏と矢崎泰久氏の対談集。 昭和34年からの永さんの作詞した曲とその年の…

「チロルきなこ餅チョコ」追記

午前の診療受付,ギリギリに飛び込んだが,月曜なので待ち時間が約1時間。 Dr「最近は,海洋堂とかチョコエッグとかは集めてないの?」 「今は,これです。先生にお土産です」 Dr「(けげんな顔をしながら)一つ味見させてもらうわ・・・オォッ! これは”ア…

Xマス商戦の雰囲気の中を

アーケードの飾り付けも”青い星”や”ライト”に替わっていた。 そんな中,昨年は最終戦まで優勝争いを演じたJ1のセレッソが 今年は最終戦でJ2降格か,入れ替え戦かの薄氷を踏む状態。 心なしか,旗も元気がない。

秋の味覚「香り○○,味シメジ・・・」

通院の為駅を降りた処,どこからともなくいい香りが・・・。 角を曲がった処の八百屋で特売*1。 「兄ちゃん,どれにしよ?」 「どれがエエの?」 「うーん(下の方から傘が開いて無いのを選んで)これにしときよ」 2カ所の離れた医院に出かけたので,松茸の…

うめ吉 『お座敷小唄』

毎月届く 『Link Club Newsletter 12月号*1』の 「NEW WAVE」で紹介されていた記事。 「じゃぱん・るねさんす 俗曲師*2・うめ吉が伝える日本文化*3」 お座敷小唄(DVD付)アーティスト: うめ吉,清水みのる,佐伯孝夫,古賀弘史,木村勝彦出版社/メーカー: テイチ…

読売夕刊「あの瞬間」より

”海洋研究開発機構・極限環境生物圏研究センター長 堀越弘毅さん”の話。 1968年,堀越さんは微生物の研究に行き詰まりを感じ,イタリアのフィレンツェから 40日間,旅をしながら,パスツールへの想いを巡らしていた。 ・・・室町時代,日本ではルネサンス文…

最近,チェックした本など等。

巨大未確認びっくり生物 (コアムックシリーズ)作者: 世界マカマカ不思議研究会出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2006/10/02メディア: ムック クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る ↑ 「マユにツバつけて読まないといけない」ものもある(苦…

スイッチスイッチ

スイッチスイッチ B-02 ロータリースイッチ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2006/07/13メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 内田 樹氏の記事に「スイッチ」という言葉があったので・・・。 ダイヤルをONにすると,ベ…

発色鮮やか無鉛ガラス

朝刊でもう一つ目を引いたのが「無鉛ガラス」。 id:doubletさんの処で拝見させていただくガラス細工やガラス器具の おかげで”吊った棚”からボタモチが落ちてくる。 鉛を含まず,鮮やかな色が出せる工芸用ガラスを,産業技術総合研究所関西 センターと「喜南…

読売新聞の読書欄より

11月の読売堂*1は,なかなか面白 かった。 なかでも,内田 樹氏の「身体で読む 本」は,氏の読書哲学・定義におもわず ”ニヤリ”とさせれられることが多かっ た。 今日の話題は”書店と便意”の関係を綴った「私を引きとどめる便意」。 「ランナーズ・ハイ」…

『ku:nel(クーネル)』

以前から書名は知っていたのですが・・・。 「ムーミンのひみつ」という特集でしたので, SUOMIの「ムーミン博物館」に行った父母も写真が気にいったようです。 先に読ませてもらいました。 「あぁ,なんと・・・!」思わず声を上げました。 川上弘美さんの…

杏露酒*2

辛党では無いのですが,時々,好奇心に負けて?買う*1ことがあります。 雑誌『ku:nel(クーネル)』にも載っていたので,あちこち探しました。 コンビニで見つけましたが,同じ系列店でも無い処があったので・・・。 でも,これはオススメです! 杏の実が入…

『世にも奇妙な職業案内 増感号』

世にも奇妙な職業案内 増感号作者: ナンシー・リカ・シフ出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ発売日: 2006/11/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 前作もおよそ信じられない職業の宝庫だったが, ”増感…

レインボー・マウンテン

朝方,スーパーを出る時に缶コーヒーを購入。 ”当たりなら,白いキャップが付いている”。2缶買った。どちらも白いキャップ。 中身は【ジオラマ付き四駆ミニカーコレクション!】 トヨタ・ランドクルーザー スズキ・ジムニー ↓ ↓

猫達は,何を・・・。

乳飲み子の泣く声を初めて耳にした,我が家の4匹のネコたち。 一際大きな泣き声が響くと”どうしたものか?”とでも言うかのように, キョロキョロと落ち着かない様子が,またなんともいえず可愛い。 そんな中,3時間も窓際から外を眺めている1匹と入れ替わ…

みたらし小餅

親戚夫婦*1は昼前に訪ねてきた。 お昼から,こってりとした”ビーフシチュー”。 食後の歓談で,id:doubletさんの処で紹介してもらった”チロルきなこもちチョコ”を 尋ねているみると,さすがに若いお嫁さんは「あれ美味しいですよね」(笑)。 母の出した甘い…

花梨と柘榴

母方の親戚夫婦が来るということで, スーパー*1に ブロッコリーを買い出しに・・・。 テレビで紹介していた”スゥイート・ スプリング”という”柑橘系*2はまだ無 いだろう”等と思いながら。 朝8時半過ぎの店内は,交代する人々が買い物カゴに食料を入れてい…

『北欧物語』

北欧物語―「イルムス」が見た北欧デザインの現場作者: イルムスジャパン「北欧物語」取材チーム出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング発売日: 2006/11メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る 通院の帰り道,…

秋の雨の中・・・

小雨混じりの一日。 舗道を歩くと,木の葉に少し赤みが 増したのが感じられた。*1 まして,雨露に濡れた街路樹と 舗道,そして,曇った空は, 深まるはずの秋を越えて, ”冬”へ駆け込みそうな気配す ら思わせる。 *1:昨年は,”花梨の実”だったかな?

この2週間のチェック本

上述の様な状況は,雑誌群を読む速度を確実に遅くし,”積ん読”状態。 だが,病気なのに(だから?),雑誌の見出しや目次,さらには新聞の記事の 一文にまでもが琴線にガンガン触れ*1,かえって,じっくりと熱心に読むことも(苦笑)。 ツレがうつになりまし…

この2週間は・・・。

昨夏よりの腰・足・腹等の不調が酷くなり, 昨今の社会状況を思うと病院に行くのでさえも, 心煩わしく,なかなか足が向かなかったのだが, ついに決心して病院に。 腰・足は,ヘ○ニア・座※神経痛, 腹は,IBS*1と診断され, 従来に加えて,都合三医院に通う…

ガタガタとウルサイはず・・・・

月曜の深夜辺りからの風には,参りました。 窓ガラスがガタガタ,風の音がゴォーッ ゴオーッ・・・。 旧宅の私の部屋には,天井に近いところ にある”明かり取り”の窓ぐらいしか なかったので,ちょっと参った。 寝付きの悪い目が赤い,寒い朝でした。 なんで…

読売新聞の読書欄より

今日の読売新聞の【読書欄】。 川上弘美の評文は,やはり旨い。 『そして,ねずみ女房は星を見た』という本 だが, 「・・・抜きだすことは難しい。」と文章を始 めておき, 「それでもあえて一つ抜きだすとすれば,・・」 でおさめる。 そして,その抜きだ…