magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『ku:nel(クーネル)』

 以前から書名は知っていたのですが・・・。
 「ムーミンのひみつ」という特集でしたので,
 SUOMIの「ムーミン博物館」に行った父母も写真が気にいったようです。
 先に読ませてもらいました。
 「あぁ,なんと・・・!」思わず声を上げました。
 川上弘美さんの短編小説「銀の指輪」。
 4頁の短編とはいえ,見事に読ませます。巧みな構成,的確なリフレインが,
 心にじわっと拡がっていきました。
 ”女性の友情?”という感じの心の交流。私が読んだ中では初めての設定。
 「たまるいっぽうの写真,CD,手紙・・・
           ものの捨てどき,ありますか?」という2頁に書かれた
 幾つかの方法は,”あぁ,そういうのもありだな”と思いました。
 「吉村順三が作って暮らした 森のなかに浮かぶ家」では,

 ・・・建築雑誌で大きな吹き抜けのある住宅を眺めては「これだと熱が
 全部逃げてしまうよ」と嘆き,新聞の不動産広告の間取り図を目にすれ
 ば「この廊下のスペースがもったいない」と上から線を引き直す。とに
 かく吉村順三はいつも住宅について考え,それを楽しんでいたのだそう
 です。(『ku:nel(クーネル)』109頁引用)