magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八尾商店 二代目龍昇さん

「どっちにする?」 職人技を二人で見つめていた。 「お気に入りがありましたか?」と 手を止めて声を掛けられた。 「いやぁ,選ぶのに迷ってまして・・・」 「どれとどれですか?」 「マウスと親父です。 マウスをPCの横に置いて,”マウス” なんてベタな…

『森博嗣の道具箱』

森博嗣の道具箱―The Spirits of Tools (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/02/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (25件) を見る ”お金持ちのお坊ちゃん学者”という認識しかないので, あまり読んだことは…

キャラがかぶってます(笑)

といっても,マンガは無理でしょう。 話題の本は借りることにしても,お気に入りの作家の新作を待つのも, 期限を切られて大急ぎで読むのも辛い。すぐに読めるとは限らないが, そのまま忘れてしまうやもしれない。いや,忘れるぐらいの作家なら ますますも…

市立中央図書館

昼過ぎに入館しました。 地元L.I.Cの図書館と比べるのが間違っているのだろうが立派な図書館でした。 地下1階・地上3階で,貸し出しカードを登録すると, インターネットでのパスワード等も希望により発行してくれます。 開架図書の中では,見つからないの…

不死身なのか・・・。

シグルイ 10 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/02/20メディア: コミック購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (101件) を見る

雪が舞う,ゆきがまう。

寒い,さむい。 冷たい,つめたい。 また,積もるのかい? 牡丹雪だね。 瓦が濡れている。

笑い栗

大阪市の南側にある 大規模な改装工事を控 えたデパートの地下通 路で見つけました。 昔,さわると”笑い声” のする袋があったのを 思い出しました。 おもむろに,袋に耳を付けてみました。

トラックボールではありません。

この日記で婚約をお知らせし, 常連の皆様から祝福のコメントを 頂戴したのが,昨日のことの様に 思われます。 早いもので一年が過ぎました。 アッという間に,様々な事が起こ り楽しかったり苦しかったりの毎日は,幸福な時間だったと思います。 今年も,連…

今日のアイス

ブルーベリー・ヨーグルトの シャーベットと 濃厚(といっても甘くありません)な フルーツ練乳です。

ダイアリー・ブックが届きました。

12月,1月とPDFファイルを さらっと見直しながら,最低限の文 字化けをチェックしました。 古い機械なので機種依存文字の影 響が結構ありました。 表紙は偶然にもid:dobuletさんと 同じ風車で青です(笑)。風車が好 きな連れ合いに敬意を表しました。…

積もってるよぉ

昨夜の予報では積雪の話もあり ましたが,まさか・・・。 ニュースによると,11年ぶり。 あの時は,仕事場に行くのも大 変でした。何時間かかったことか。 土曜日で助かりました。 窓ごしに,降る雪を目で追う猫。 二人で近所を歩くことにしました。屋根は,…