magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ダイアリー・ブックが届きました。

  12月,1月とPDFファイルを
 さらっと見直しながら,最低限の文
 字化けをチェックしました。
  古い機械なので機種依存文字の影
 響が結構ありました。
  表紙は偶然にもid:dobuletさんと
 同じ風車で青です(笑)。風車が好
 きな連れ合いに敬意を表しました。
 ”はてな”のサイトで見ると,大きさなど
 イメージしにくい方もいらっしゃるかと思いますので,
 「はてなダイアリーブック」を申し込む時の参考になるような写真を幾つか掲載しておきます。
  高さと大きさを見ていただく為に,比較本と並べました。 
  
                     (上から 文庫・新書・ダイアリーブック
 エントリーの書き込み頁です。
  
 (http://d.hatena.ne.jp/magurit/20070214#1171463832)と比べられます。
 日記程度の記録として,実用に耐えるカラー印刷*1です。
 一行は32文字です。ブログに目一杯書いて改行していると,
 2行の途中で,プツンと切れてしまいます。丁寧にPDFファイルを見直さないといけません。
 文字もカラーにできるのかな?
 大きさは一定。脚註の小さい数字も同じ大きさですから,「アレ?」ということもあります。
 しかし,印刷用に古い日記の改行に手を入れるのも面倒ですから,
 ダイアリーブック化を目指されるなら,その辺りも最初から気をつけておくほうがいいかもしれません。
 写真は,縦に1枚ずつです。横に2枚,3枚と並びません。これも結構,頁を食います。
 大きな写真だと,1頁に1つということもあると思います。
  
  
 奥付が入ると,なにげに格好いいですね。
 
  2007.01.01-2007.05.13までを1冊にしましたが,あと数日ぐらいはいけたかもしれません。
 私の様に,不定期更新ですと,2冊/年から3冊/年です。
  ランニング・コストなどを考えると,製本化することを考えながら
 書き込んでいくというのは,ちょっとストレスが溜まります。
 でも,身近な”記念日”を残しておくには,「はてなダイアリーブック」を利用するのは,
 いいなぁと思います。
  はてなさんのキャンペーンとコメントを下さった皆様に感謝しますm(_ _)m。

*1:私のプリンターは240dpiのカラーですから,立派な写真です。