magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

(下)も読了してしまいました。

  

深海のYrr 〈下〉  (ハヤカワ文庫 NV シ 25-3)

深海のYrr 〈下〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-3)

  文字の大きさからすると比べモノにはならないかもしれませんが,
 3冊以上の連続小説で堪能したのは,『指輪物語』以来でしょうか*1
 鉄則を破って,夜中まで読んでしまいました。
 だって,電車の片道か,昼休みに読み終えたら,帰りに読むモノがなくなりますから。
 しかし,読み終えてしまいました。ドラマを見ているような,
 そのフィクションの世界に浸りきっていました。気持ちよかった。
 封切り映画を見終わった後,映画の冒頭が靄がかかったように,彼方の記憶になって
 いるのと似たような感覚です。

「明日から,もう一回読もう。もう一回初めから読みたい」

 と思いました。(08.05.15)

*1:三国志』は横山版を読んでいて,待ちきれなくて手を出しましたので,ちょっと違います