magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『伝わる・揺さぶる!文章を書く』山田ズーニー

アンテナの,みやきちさんの日記で紹介されていた本。 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/11/01メディア: 新書購入: 49人 クリック: 391回この商品を含むブログ (227件) を見る これまでも,…

『ジゴロ』中山可穂

ジゴロ (集英社文庫)作者: 中山可穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見る 『マラケシュ心中』の読了後,『ジゴロ』と『弱法師』が控えていたのだが, 神経を研ぎ澄ますよう…

『沖で待つ』絲山秋子

沖で待つ作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (251件) を見る 「勤労感謝の日」と「沖で待つ」の中編2本。 まず,「沖で待つ」から読んだ。 同期入社の仲間が,「もし…

腰痛・・・・(泣)。

梅雨が近いせいか,腰痛が続く。まるまると太った管理職2号は, 「医者はどうって?腹筋・背筋?*1」 「ヘルニアにまではいってないが,腹筋・背筋の弱りじゃないそうです。 塗り薬が,処方の物と同じだったので,痛みが酷くなるようならまた 来なさいとい…

絲山秋子『袋小路の男』

袋小路の男作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (243件) を見る 金・土と雨の湿気で身体の重たい中,雨に打たれながら*1仕事をしていた(涙)。 『イッツ・オンリー・ト…

『イッツ・オンリー・トーク』

イッツ・オンリー・トーク (文春文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (177件) を見る 以前,はてなアンテナに登録してある,でこぽんさんの日記で, 絲山秋子さんの『…

『コーヒーをもう一杯 Ⅱ』

コーヒーもう一杯 II (2)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/04/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (45件) を見る コーヒーの甘い香りが漂うようなストーリーと 版画の様な濃い絵柄は健在。 古い…

「粉雪」と「月の光」/パルムグレン

春の組曲?パルムグレン:中期ピアノ小品集アーティスト: 舘野泉,パルムグレン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/08/22メディア: CDこの商品を含むブログを見る 先日の舘野泉氏のエッセイを思い出しながら, 「粉雪」と「月の光」…

いまだお世話をおかけします・・・

まったく,心配ばかりかける 親不孝者をお許しくださいm(_ _)m。 (4/29に生まれた子→)

定期通院と本とモンローと

8時前に起きて,食後,横になり時間をやり過ごす。 10時半過ぎて,まず近所の馴染みの内科で胃薬*1をもらった。 もちろん,GW辺りの苦痛と昨日の二世社長とのヒアリングについても話ておいた。 「今日は元気そうですね」と言われて,やっぱり昨日,タイ…

『The CD Club 6月号』より・・・

4月の『私のマトカ』以来,フィンランドに関する情報・記事が 向こうからやってくる。まさに”棚を吊ってボタモチを待つ”だ。 フィンランドへのオマージュ 北の国が生んだ作曲家たちへの感懐 舘野 泉(ピアニスト) 曲名に樹の名前 高校生の頃であったか,大…

やっと,今週が終わった。

GW後半に突入する頃から,かなりヘヴィな状態に 陥った。”久々に難儀やなぁ。医者は『英気を養っ て・・・』と言うたけど,言うだけやもんなぁ。 それが仕事にも生活にも反映されるわけでもなし・ ・・。言うだけで無責任なこっちゃ・・・*1」 これまで,…

シャクルトンの犬

タロウ・ジロウ,ヴァンゲリス,高倉健,フジテレビ。 あの「南極物語」がディズニーでリメイクされた。 ディズニーらしく,動物はなるだけ殺さないように 配慮されたとも聴く・・・。 だが,しかし,南極点到達そして,南極大陸横断の 栄誉を勝ち取ろうとし…

アカン・・・。

出かけてみたものの,何が見たいでもなく,何が欲しいでもなく, ただただ,街の中を,黙って歩いていた。 黙々と歩いていた。 疲れたら,ビラ配りのお兄ちゃん,お姉ちゃんの陰で,座っていた。 何にもしたくないなぁ。 本読んでても,スカスカの豆腐食べて…

キレイ!・・・南極の日の出

スゥエット*1でも汗ばむぐらい暖かい,いや,暑い。 本日発売の雑誌「Lapita・付録アリ*2」と「ダ・ヴィンチ」を買いに書店に。 ついでに,古書店で読まない本・雑誌を売りました*3。 家に帰り,ADSLの再検査。 アンテナにある,南極の画像を見ると・・・・…

・・接続できなかった・・

昨夕食時にルーターの点滅が”変だな?”と, ちょっと嫌な予感がした。 しばらくすると,元に戻ったので,”ホッ”と 胸をなで下ろした。が,予感的中。 深夜辺りから,巡回できない。 茶の間のルーターを見に行くと[ADSL]が 「点滅しては消える」を繰り返…

あと2日かぁ・・・。

先程,ライオンズvsホークス が終わり,勝利!! ネットで見ていたが,9回はハラハラ。 今年も,なんとはなしにズルズルと終わってしまうみたい・・・。

続編でるのかなぁ?

覚醒者 (光文社文庫)作者: 友成純一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る 昨年,入手した時,帯に解説の永井豪氏が「早く続編を読みたい!」と あったので,年内に2冊ぐらい出るかな…

GW後半3日目

昨日は,ライオンズは負けるし, 一昨日はセレッソが最下位になるしで, あまりいい連休ではないなぁ(泣)。 荷物整理(ゴミ散らかし)時に ”懐かしグッズ”が見つかるが, それとて,入れ物を決めておかないと, またぞろ”行方不明”に (ヘルシンキの街の代…

引越の荷物整理(ゴミ漁り:苦笑)中に・・・

2/4にアップした*1 「横ノック・シャープペンの草分けペッカー」のケースが見つかった。 CFで,堺正章氏が,「・・・ペカペカペッカーペッカー・・」と唄いながら, キツツキのボディに顔だけマチャアキの似顔絵アニメが木をつつくシーンが 懐かしかった。…

連休後半2日目

↑ ”サモアの夕暮れ”と銘打った切手のシリーズ 心だけでも,旅に馳せますか?

子供の名付け(命名)DQN度ランキング

ここでは,10問の難読人名の「読みテスト」をしてくれるのですが, すごいあて字だらけで,なかなか読めません(苦笑)。 私は,0点〜1点をいったりきたり。2点が2回と3点が1回。 現代風なカタカナ名前を漢字にすると”あぁなるのかぁ”と 感心しきり…

遅ればせながら「・・・・成分解析機」

サイドバーに表示されていた「成分解析」については, ずっと,何だろう?とは思っていましたが・・・・。 まさか,「言葉遊び系」とは思いも及びませんでした(苦笑)。 たまたま,訪ねたときの表示が 「胡散臭い成分解析機」*1でした。 早速,自分の名前,…

連休後半ですね。

2002年から2004年6月に別の掲示板で 書き続けていた内容を「はてなダイアリ ー」に移籍完了しました。 「トランスな世界」というタイトルで, 不定期更新しておりましたが,何人かの 方が,参加してくれておりました。 その方々との思い出という意味も込め…