magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『伝わる・揺さぶる!文章を書く』山田ズーニー

 アンテナの,みやきちさんの日記で紹介されていた本。
 

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 これまでも,「文章の書き方本」は何冊か読んだり見たりしたけれど,
 私にとって,使い物になったのは,
  林望文章術の千本ノック』ぐらいだった。
   山田ズーニーさんの名前の記憶が新しいので遡ると
 今年に入ってから発売された小学館の雑誌『DIME』に二回にわたって
 連載された記事が浮かびあがった。
  
考えるシート

考えるシート

  「考えるシート」を中心にした話題だったのだが,印象に残っていた。
 読み始めた処だが,論点をハッキリさせるべき,考え考え,血汗を
 絞って書いた雰囲気が伝わってくる。
  自分の仕事は,”大量の押し付け”の中で疲れながらこなしている現状を
 振り返りながら,余裕のある頃のヒットしていく,成功していく仕事のライン
 取りが似ているなとちょっと嬉しかった。
 さて,ここの処,更新間隔が開いているが,来週,御機嫌で更新できる事を
 願いつつ今夜はここまで。『夜の公園』川上弘美も読みたいなぁ(微笑)