magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『17歳は2回くる』山田ズーニー

 

17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)

17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)

 内容は,参考になることが多いので愉しみだが・・・・。
 タイトルがなぁ・・・・。
 「もう一回,17歳をやり直すのはちょっと嫌だなぁ」と,
 若い頃の記憶を辿れば,思いも募る。
 帯の1行目のコメントはいいね。

悩みは可能性だ
 おとなになっても思春期はくる。
  自分も明日も人間関係も揺らぐけど,それでいい。
   自分の潜在能力を生かすための思考法    

 2行目は,嫌だよね。あの中途半端な時代。
 3行目の”それでいい”って,他人に言われたかない。
 4行目の”思考法”は,ちょっと重たい(20:20修正)。”発想法の手助け”ぐらいかな。
 あくまで,私の感想。誤解のありませんように*1

*1:納得して気に入って読んでいるので,信者のようにかぶれてるわけではないという意味です