magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『春の祭典』ディクラン・アタミアン

 先週のハードな帰宅時のBGMは,ピアノ独奏版の
 ストラビンスキーの『春の祭典
 ”はまぞう”には引っかからない。
 まぁ,最初に聴いたのが,今から25年前の発売だから無理もないか。
 学生の頃から,管弦楽曲のピアノ独奏・編曲版が好きだったのだが,
 今は指揮者として活躍している,ティルソン・トーマスも2台ピアノ版
 のアルバムを出していた。
 これもなかなかの演奏だったが,
  ディクラン・アタミアンの独奏版の破壊力に満ちた(本人のアレンジ部分
 も含む)演奏には,興奮を隠せなかった。某国営放送FMでも取り上げられ,
 テイルソン・トーマス版と半分ずつ*1放送された日が懐か
 しい。
  数年前,ファジル・サイの独奏版CDが話題を呼んだが,アタミアンほどの
 荒々しさを感じることが出来なくて残念に思った。後日,BSで放送されたが
 独奏というか,自動ピアノとの二重奏。CDのライナーを読み返すと,多重録
 音とあったから,アレンジに独自の部分があり,綺麗な演奏だったけれど,
 ストラビンスキー自身が指揮した初演時のエピソード並とまでは言わないが,
 それなりのセンセーショナルなものであって欲しかった。また,そういうタイプ
 の曲ですよね。
  アタミアンのCDのおかげで,眠気やボーッとしそうな気配を振り払っても
 らった。こういうイジメ・報復人事をしたバカ管理職への怒り*2からかな(苦笑)。
 ”はまぞう”にないので,サイのを紹介しておきます。
  

ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)

ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)

*1:第一部と第二部

*2:オイオイ,ここで笑っ  てる人,笑い過ぎです・・・。