magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.199

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:04月07日(月)01時32分22秒

ファジル・サイ春の祭典

 暖かい日が続き,桜もあっという間に満開の今日この頃,
みなさん(笑),いかがお過ごしでしょうか。

 4/1にBS-NHKのクラッシック倶楽部で,以前にも紹介
したことのある,ファジル・サイのリサイタルが放送されまし
た。もちろん,お目当ては(演奏題目は書いて無かったのです
が)ストラヴィンスキーの「春の祭典」のピアノ独奏です。

 ところが,録画しておいた映像を見て,唖然としました。
彼の2本の手が触れていない鍵盤が動いているのです。
 つまり,自動ピアノと連弾していたのです。
うーん,ちょっとガッカリしました。CDのライナー・ノーツに
は書かれてなかったような・・・・。

 もっと強烈な,ショパン・コンクールで審査員のアルゲリッチ
落選に激怒した,ポゴレリチのような演奏を予想していただけに・・・・。
静かなタッチで確実に弾かれていく「春の祭典」という感じでした。

 「聴く」と「見る」とでは大違いといういい例でした。

 

ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)

ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)