magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

 

おうちで指揮者 CDを聴きながら指揮する法

おうちで指揮者 CDを聴きながら指揮する法

No.200

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:04月08日(火)21時45分29秒

◆指揮棒付きの本

 もう,数年前の事ですが,音楽の友社から『CDで
指揮をする』(ちょっと,題名怪しいので,そのつも
りで,お読みください)という指揮棒付きの本*1
出ました。今でこそ,某PSやPS2等のゲーム機に
「ブラボー・○ュージック」等という指揮棒コント
ローラのついたゲームがありますが,それよりも先に
出版されたのは,間違いありません(私が買いました
から・・・笑い)。

 その本が,積読状態の高層ビルの下から発見されま
した。しかし,まぁ「音楽の友社」ですから,ちょっ
と内容が硬い(結構分かりやすく書いてある方だとは
思うのですがね)。あまりにきちんと指揮をする方法
が書かれ過ぎてるので,帯に書いてある程,気楽に愉
しめないのです。

 そこで,通勤の車中で,渋滞に巻き込まれたら指揮
棒を振ることにしました(爆笑)。外から見たら,ア
ホでしょうね。今日は,プロコフィエフの「アラとロ
リー」を2回振りました(笑)。

結構,楽しいものですよ。おちゃらけ話で失礼しました。

*1:『おうちで指揮者』と判明08.05.05