magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝,二匹産まれる!!

一番古い*1,一番小さい親から,二匹産まれた。 鏡を見る猫の祖母になるので,生まれた仔は,叔母さんか叔父さん(笑)。 2ヶ月ぐらいの付き合いでしょう。 *1:といっても2年も経ってない

『11人いる』

11人いる! (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1994/12/10メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 137回この商品を含むブログ (194件) を見る SFとして,とても面白かった。 収録の「続・11人いる」は,賛否別れるところだろう。私に…

「熱意の測り方」

昨日の会議で,馬鹿な二代目が,アンケート項目に 「○○*1は熱意ある態度を 感じましたか?」とあったので,思わず「熱意は, 人間性に関わるものだから,アンケートで数値化して はイケナイのでは?これは,リストラの人物査定とし か思えませんね。表現を変えら…

昨夜は久々に

両親の来客があり,お付き合いで 麦酒を*1久々に。 昨日は,休日早朝出勤。 さらに,一昨日も早朝出勤で,寒さが 応えたのか,酔いが回りモーグルの 予選を見ながら,眠ってしまった*2。 今朝も8時過ぎには起きたが, 朝食後,東京マラソンのラスト頃迄睡眠…

展覧会の絵

ムソルグスキー:展覧会の絵アーティスト: ラハティ交響楽団低弦アンサンブル,シューマン,ラフマニノフ,フォーレ,ドビュッシー,リムスキー=コルサコフ,モンティ,ムソルグスキー,ペーリ(イルッカ)出版社/メーカー: キング・インターナショナル発売日: 2004/12/…

『弱法師』*2を読もうとモードに入ったが

アマゾンから『新鉱物発見物語』が届いた。 新鉱物発見物語 (岩波科学ライブラリー)作者: 松原聰出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/01/20メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 好奇心を持つ人は誰でも「石」の中に宝物を見…

Tangerine Dream

Stratosfearアーティスト: Tangerine Dream出版社/メーカー: Virgin発売日: 1995/02/27メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る 私が,初めて「プログレ」という言葉を聴いた,知ったのは高Ⅰの頃。 シンセの冨田勲のホルストの「惑星」にはまっていた…

後日談・・青春バトン

doubletさんから受け継いだバトン。 何人かの方が,書いてくださりましたが, どれも素敵で面白かったです。 私にとっても初めての事で*1ワクワクしてました。 書いてくださった方は,皆一様に,お忙しい中だったろうに, 「書いていて愉しかった」とか「あ…

左手のためのピアノ音楽・・・第2段

タピオラ幻景 -左手のためのピアノ作品集2-アーティスト: 舘野泉,ノルドグレン,モンポウ,吉松隆,タカーチュ出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2006/01/18メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (7件) を見る 「風のしるし」…

疲れはなかなか・・・抜けないなぁ

まぁ,10年近く「他人とのパイプ役」をし,通院する はめになり,途中の改悪で管理職にパワハラを何度も受 けたのだから,その精神的・肉体的疲労が簡単に取れる はずもあるまい・・・(苦笑)。 朝も早くから起きて「持ち帰り残業」に取りかかったが すぐ…

『南方熊楠の森』

昨年末に夕刊紙に紹介されていた,地方出版物がようやく入荷した と連絡があったので,通院のついでに引き取りに行った。 他にも幾つか本を入手したが,しばらく読む暇が無いだろう。 熟成していくしかない(泣)。 南方熊楠の森作者: 松居竜五,岩崎仁出版社…

長い1週間・・・

この3週間は,中日までに連日,違う部署で同じ内容の会議が 続いていて,帰宅すると食事する気力も無く眠ってしまう。 朝起きても,疲れが溜まったまま,ハァ(疲)。 久々の土曜休業日だったが,金曜の夜に定期通院を済ませて おけたら,楽だったんだろうが…