magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

Tangerine Dream

 

Stratosfear

Stratosfear

 私が,初めて「プログレ」という言葉を聴いた,知ったのは高Ⅰの頃。
 シンセの冨田勲ホルストの「惑星」にはまっていた時のこと。
 FM大阪に「ビートオンプラザ*1」というロックの新譜紹介番組があって,
 まるまる一枚*2,一時間の放送中に紹介していた。
 この放送をチェックするようになったのも,冨田勲を放送する事を知ったから。
 その週は「プログレッシブ・ロック特集」という事だったのですが,
 クラッシックとフォルクローレにはまっていた私はロックは遠い存在でした。
 冨田勲エアチェックして,翌日にTangerine Dreamの「浪漫-Stratosfear-」が
 放送され,打ちのめされました。渋い,染みいる様なメロディ。ラストのストー
 リー性。「ロック=大音響・大声で叫ぶ」イメージが変わり,プログレを探す
 様になりました。ピンクフロイドは少しだけ,ヴァンゲリスはお気に入りに。
 ジャン・ミシェル・ジャール*3
 クラフトワークブライアン・イーノも聴くようになりました。
 アマゾンのTangerine Dreamのレビューを読むと「浪漫-Stratosfear-」よりも
 「ricochet」「phaedra」「rubycom」の方が評価が高いので,聴いてみたく
 なり,改めて,再挑戦しようと思ってます。

*1:月から金18:00

*2:まだCDなど無いカセット・エアチェック小僧には嬉しい番組

*3:フランスのモーリス・ベジャールの息子