magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優等生って困りますねぇ

靖国神社―そこに祀られている人びと (ミニ授業書)作者: 板倉聖宣,重弘忠晴出版社/メーカー: 仮説社発売日: 2002/07/10メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る 友人から掲示板のマナーについて訪ねられた。 友曰く「先日,小学校の同…

虹の色は,日本では7色だが,欧米では5色か6色だとか。

その事に気づいたのは,日本でも有名な学者さんだとか。 しかし,日本の江戸時代は,5色だったと。 「じゃぁ,誰が7色にしたんだい?」 友,曰く「実は,ニュートンなんだよ。だから,欧米も最初は七色だっ たんだ」 「ニュートンって目が良かったんだね?…

「だから」なのか「なのに」なのか・・・

台風が近づいている。 あまりにも蒸し暑いので,職場の通路に水を撒こうかと思った。 気化熱を利用して涼を求める格好をして,実は,虹が見たかった。 先日来,大学時代の友人が面白い話を聞かせてくれる。 まるで,寺田寅彦のようだ(笑)。night rainbow …

昨日の「黒いブツブツの玉」の正体は,C60「フラーレン」という

分子の模型です。中心が空洞でここに他の元素を入れると,新しい 性質を示すらしい。これを沢山つなげて,筒状にしたものを,飯島 さんという科学者が研究しています。王認研究所で,講演もされま した。「カーボンナノチューブ」が,未来を築くでしょう。飯…

友人から,「昆虫って血液流れている?」と質問を出され,

「う〜〜ん,赤い血は見たことないし,イカなどなら青い血だろうけど 昆虫って・・・・。」 血液の役割を「縮まったノーミソ」から探し出す。 ・血液 →骨髄でつくられる細胞 →赤血細胞・・・・ガス交換・血色素ヘモグロビン →白血細胞・・・・食作用 →血小板…

夏,真っ盛りの中・・・・関東では,地震騒ぎ。

倫敦では,テロとスケープゴート? しばらく,更新できない間に,世の中いろいろ・・・。 梅雨と夏とが入れ替わったような,6月でしたが,いつのまにかセミが煩く 恋の歌をがなり立てている。

目的意識的に生きる

さて,この写真,なんだと思います? 食卓にある,有名なものなんです。立方体だと,「食塩」という 感じですが・・・。 「グルタミン酸ナトリウム*1」です。 白い粉末とばかり思っていたのですが,友人が持ってきてくれた 某国産メーカーのライト付き顕微鏡…

小さな命

6月10日に,子猫が三匹産まれました。 親が三匹いますので,この子猫らは,貰われたり,売られたりする運命にあります。 束の間の居候ですが,その存在は心が和みます。 子猫って,どうして可愛いのでしょうか。 歩いてもヨタヨタしてて・・・・,頭が重…