magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

12連敗へ向けて

突き進みそうな『ご贔屓さん』。 今日も猛暑でした。 明日・明後日も猛暑らしい。 台風13号も発生しましたが、まだまだ先のことのようです。 さぁ、今から土日をのんびりと過ごそうっと。 大奥 12 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: …

ついに8連敗

昨夜も『ご贔屓さん』は敗れた。 このまま、ズルズルと最下位にまで 行ってしまいそうだ。 昔、太平洋・クラブ・ライオンズと呼ばれていた頃から 応援しているが、その当時の弱さに良く似ている。 クラウンライター・ライオンズみたいにとことん弱くなる の…

1982年のカセットテープ

を聴きながら帰り道の足を進めて いる。 先日も書いたが、永六輔の『六輔七転八倒』という番組の 録音である。何度聴いても可笑しい『大嫌いな●●ベスト10』。 つい、電車の中では、笑いをかみ殺すのに俯いてしまう。 『悪口』というのは、責任をもって言わな…

眠い

昨夜は、20:30に眠剤を 飲んだのに22:30に目覚め、 そこから2:30近くまで眠れず 難儀した。 暑い夜だから仕方ないと、 寝酒にマーチン・デニーの エキゾチック音楽を聴きながら 眠気を待ったがダメだった。 おかげで、今日の午後が眠たいねむたい。 苦労しま…

歩くのも辛い

この暑さ、早く終われ。 秋よ早く来てくれ。 かといって、朝から雨も困るけどね。 大奥 12 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2015/06/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見る きのう何食べた?(10) (…

思考力も意欲も

低下。 この暑さで何もしたくない。 いや、暑さは関係ないかもしれない。 とにかく、何もできない。 そもそも、したいことなど無いのだから。 何もかも嫌で仕方がない。 あぁ、面倒臭い。 大奥 12 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: …

猛暑

沖縄・奄美地方は台風12号の 影響が出ているというのに、 本州は、猛暑。 朝一番で、『あべのハルカス美術館』へ 『トーベ・ヤンソン展』を観に行きました。 昨年暮れに、ムーミン展を見ていたので、 陰気な絵が多いだろうなぁと思っており ましたが、予想を…

目がショボショボ

昨夜は、21:30ぐらいには眠った のですが、01:30ぐらいに目が覚 めました。睡眠導入剤を追加して 眠るべく努めましたが、眠りに落 ちませんでした。 ODだけは避けたいので辛抱しました。 頭痛に目がショボショボで、出社し ましたが、仕事にならないので、半…

嫌なこと

・腰痛。 ・腰痛から逃れる為に早足で最寄駅まで歩くと 背中を汗がツーッと伝わること。 ・帰り道は、西日に向かって歩くので、全身汗ビッショリになること。 ・職場で大声で話す管理職。 ・やたら褒める管理職。うそ臭い、そんな人間は信用できない。 ・仕…

朝は雨。

激しい雨に打たれながら出勤。 午後からは、雨も止み晴れて 蒸し暑いことこの上ない。 昨日、カセットテープをmp3に 変換する小型プレイヤーを購入。 早速、1982年のラジオ録音 永六輔の『六輔七転八倒』を 変換して保存し始めた。 「大嫌いな喋り手ベスト10…

氷出し珈琲抽出完了

8年ぶりでしたが、無事、朝には出来ていました。 アダプターを付けて水出し珈琲をセットして 出かけましたが、蓋をしていたからか、 抽出の速度が非常に遅く、まだ出来ていませんでした。 明日の朝、飲めるかなぁ? 大奥 12 (ジェッツコミックス)作者: よし…

朝から雨が

2時40分過ぎに目が覚めてから 眠れず(泣)。 雨の中、出かけるの嫌だなぁ。 蒸し暑いし・・・。 一日雨でした。

氷出し珈琲メーカーを出す。

8年ぶりに、『氷出し珈琲メーカー*1』を箱から 出して使うことにする。 八時間待ち・・・。 三時間後には、二杯半分、抽出できました。 大奥 12 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2015/06/26メディア: コミックこの商…

日の出が辛い

窓の外が明るくなると目が覚める。 まだ、5時前だ。 ゆっくりと眠っていたいのに・・・。 朝食後も眠たいので、お昼まで眠ること にした。 基本的にしたいことは何もないのも苦しい。 私でないと出来ないことが見つからないのが 面白くない毎日の原因であろ…

梅雨明け

あぁ、ついに梅雨明けしてしまった。 猛暑が続く毎日を想像するだけで、 気分が萎えてくる・・・。 雲ひとつない快晴の空。 腰痛とはいえ、明日の通院日も含めて、 6連休になりました。 したいこともなく、 無機質な機械の様に また、日々が始まろうとして…

関東甲信越地方は

梅雨明けしたそうです。 平年より2日も早いとか・・・。 近畿地方も早晩、梅雨明けするの でしょうねぇ。 嫌ないやな暑い夏になります。 台風12号も消滅してしまったし・・。 蒸し暑い一日です。 こういう日は、じっとしていたいものです。 ストームグラス、…

台風一過

お昼過ぎて、晴れ間が 広がっています。 今朝は、涼しかったせいか、 ストームグラスが析出していました。 だんだん暑くなってきました。 『梅雨明け』とか嫌ですよ! まぁ、蒸し暑い梅雨も困りますが。 台風12号がハリケーンから変身して またぞろ、列島…

台風11号

が四国・中国地方を縦断して いきました。 天気予報で大騒ぎしてくれま したが、当地では風は強かった ものの、特に雨も強くなく、 防災メールの音が五月蝿いだけ に終わりました。 気象庁によると、南九州は梅雨明け したそうです。 そのうち、近畿地方も梅…

台風の影響か・・・

腰痛に首筋から背中への痛みが 酷く、起き上がるのもやっとこさ。 『ご贔屓さん』の昨夜の負け方が 悪かったせいもあるのか、睡眠導入剤 を飲んだのが22時半なのに1時まで眠れ ない。さらには、3時過ぎに目が覚めて そのまま眠れず痛みに耐えておりまし た。…

蝉の鳴き声も

煩くなってきましたが、 明日の夜から、台風11号の影響が 近畿にも出るそうな話です。 今日も日差しが強く、暑すぎて クラクラしました。 カラッとした暑さだった子供の頃が 懐かしいです。 大奥 12 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー:…