magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

猛暑

 沖縄・奄美地方は台風12号
 影響が出ているというのに、
 本州は、猛暑。
 
 朝一番で、『あべのハルカス美術館』へ
 『トーベ・ヤンソン展』を観に行きました。

 昨年暮れに、ムーミン展を見ていたので、
 陰気な絵が多いだろうなぁと思っており
 ましたが、予想を違えませんでした。
 
 ヤンソン展が第一目的かというとそうではありません。
 あべのQ'sモールの東急ハンズ前で、パズルの実演販売
 があるのでそれも目当てでした。
 
  
  
 2006年暮れに東京の秋葉原デパート前で出店していた元「コスモ物産」の
 平野良明さんが、はなやまのキャストパズルのアドバイザーとして、
 実演販売をするとメルマガで知ったので、彼に再々会するというものも
 ありました。
  
 
 数年前、梅田大丸でお会いして以来でした。
 旧交を温め、キャストパズルの実演販売を横で見学させてもらい
 ました。
 
 お昼過ぎには、帰宅しました。
 あとは、ゆっくり眠ることにしました。
 
 
 

大奥 12 (ジェッツコミックス)

大奥 12 (ジェッツコミックス)

  
パズル通信ニコリVol.151

パズル通信ニコリVol.151

   
紺碧海岸のメグレ (論創海外ミステリ)

紺碧海岸のメグレ (論創海外ミステリ)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)