magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有意義な1日

朝から本町まで出かけて、綿業会館でテルミンの練習会に参加しました。 参加者が2名だったので30分持ち時間があり、先生が分かりやすく丁寧に教えてくれたので大変勉強になりました。 この先生のライブが夕方から三ノ宮であるのでいかに時間調整するのかがテ…

「おとなの為なチリモン探し」初体験!

朝から、親父の十字架等を探しに母と出かけた。 夕方、別れて西区の区民センターへ。 幼い頃からの夢だった様な体験をしてきた。 実習ガイドも頂き、ミニ授業書案化したくなった。 面白かった?

鉄人、鬼籍に入る。

朝、起きると母から息をしてない事を聞かされる。 すぐにかかりつけ医に連絡する事から長ーい1日が 始まった。自身も通院日なので、迅速に動いて時間を作り出した。昼にお経を上げて頂き通夜までの時の流れに身を任せた。妹が母を気遣い止まっていく ことと…

アレッ?作り方間違えちゃった……美味しいけど(笑)

先日、作ったイチゴジャムをまた作ろうと砂糖をまぶして寝かしておきました。そして、いざ作り始めて、レシピの文章に驚きました。前回、間違った作り方をしていたのです!すぐに出版社の編集に電話して確認をとりました。私の間違いでした。しかし、あのジ…

もうジタバタする旨さのイチゴジャム!

昨夜作ったイチゴジャムで安物のロールパンを食べました。目が覚めるような、もういてめ立ってもいられないような旨さでした。 出社日でしたが帰りに梅田ロフトのシマムラ楽器に寄ってモジュラーシンセサイザーに付いて教えて貰いに行きました。 ロフトに入…

今日はイチゴジャムを作りました!

やはり「きのう何食べた?」のレシピ本や原作でも気になっていたジャム作りに挑戦しました。 昼休みにイチゴ2パックのヘタを取り 300gの「砂糖をまぶして3時間以上待て」とあったので夕食が終わるまで待ちました。倍の6時間待ちました。たっぷり水が出ました…

今日も「きのう何食べた?」のレシピで!

筑前煮を作りました。後は、ブロッコリーが無かったので、アイスプラントにやっぱりレシピを見て、梅わさマヨネーズを付けて食べました。とても美味しかったです!食後は、昔、北欧旅行をした時のお土産を母と見て話ました。 昼間は、階段や部屋の模様替えを…