magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりました。

どうにか、2ヶ月もちました。 3ヶ月目に突入しますが、少々自信がありません。 だいぶ、疲れてきています。 頭が疲れて、身体もついていきませんね。 落ち着いた雰囲気だけは、保ちつつもね。 MUSICAL SAW SONGS“S”アーティスト: サキタハヂメ出版社/メー…

暑過ぎず助かりました。

今日も、緊張の一日だった。 朝目が覚めた段階から緊張が始まる。 それで、もう少し横になっていたいと 毎日思う。 それでも、緊張感が止まらない中、職場へ向かう。 1時間、1時間、緊張感が増す中、 昼休みには、ドキドキが始まり、昼の頓服を飲む。 そこか…

突然の雷雨でした

本来は、研修日なので午後から帰宅して 休めたのですが、知らないことを教わる為に 遅くまで残っておりました。 夕方、雷雨でしたが、残って仕事をしていたら、 雨も止んで綺麗な夕焼けが見られました。 ピアノ連弾版 交響曲第9番「新世界」・モルダウアー…

暑くて辛い

一日でした。 予定変更があり、午前中に仕事が 集中しました。ちょっと疲れました。 ボロディン作品集アーティスト: ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団,ロンドン合唱団,ギャウロフ(ニコライ),ボロディン,アシュケナージ(ウラジミール),マルティノン(ジャン…

季刊りかたん

季刊 理科の探検 (RikaTan) 2012年 夏号 [雑誌]出版社/メーカー: 文 理発売日: 2012/05/26メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (2件) を見る id:dobuletさんの写真による周期表が綺麗でした。

「バビル2世リターナー」5巻

バビル2世ザ・リターナー 5 (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 横山光輝,野口賢出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/04/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

「きのう何食べた」6巻

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 955回この商品を含むブログ (116件) を見る いつもながらに、美味しそうな料理。 作りたくなるのはいつか。

暑いので、

眠りながらグダグダしてました。

「空気の器」

空気の器の本 1枚の紙からできる不思議な器 (design × paper 01)作者: トラフ建築設計事務所,かみの工作所,美術出版社編集部出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2011/01/22メディア: ペーパーバック クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る

「放浪息子」13巻  

放浪息子 13 (ビームコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/05/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 303回この商品を含むブログ (43件) を見る 昨日届いたんだけど、読んだ。

土曜日の仕事リズムにも

慣れつつある。 研修で見た。 私の頭の中の消しゴム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/03/10メディア: DVD クリック: 128回この商品を含むブログ (251件) を見る 家に帰って見た。 夕凪の街 桜の国 [DVD]出版社/メーカー: …

出張と旧交と

午後一番の出張・研修で、大教大の天文台を見てきました。 マヤブルーの研究の話が個人的に一番面白かったです。 5年前以前の旧知の皆さんにご挨拶をしてきました。 その後、難波の書店で資料を探し、 19時から、3年前に知り合った就活仲間と一献を酌み交わ…

長い会議だった

うん、疲れました。 ただ、それだけです。 ボロディン:弦楽四重奏曲第1番,第2番アーティスト: ブダペスト・ハイドン四重奏団,ボロディン出版社/メーカー: Naxos発売日: 1994/12/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る 明日は、午後から出…

疲れてます。

シンセサイザーのモーグ 博士の誕生日だそうで。 裸足の1500マイル作者: ドリスピルキングトン,Doris Pilkington,中江昌彦出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る

疲れてます。

先週から、連日18時超えて職場に居ます。 昨年までの仕事の18時超えなら疲労もしれているのですが、 朝から出ずっぱりですから・・・。 昨日の日食での早起きもこたえてますね。 未来世紀ブラジル [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売…

日食なので・・・

1時間、早く家を出ました。 職場に着くと、もう4人同僚が来ておりました。 さっそく、観望を開始。 鏡で壁に映したり、 某雑誌の付録、ピンホールカメラで見たり、 木漏れ日を観察したり、 ピンホールでも観測しました。 専用メガネで金環食を見ましたが、…

明日に備えて

ゆっくりと眠り、起きたら、 スーパーへパンを買いに出かけた。 その後、ミニクント菅をさらに作った。 これで、25日のネタが出来た。 明日は、日食、早く起きないといけない。 身体を休めておこう。 私がウォシャウスキー [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・…

ミニクント菅

材料が揃ったので、ミニクント菅を FOTから帰宅してからつくりました。 静電気で手に足にくっつくので難儀しましたが、 概ね、満足のいく出来です。 たのしい授業 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 仮説社発売日: 2012/05/01メディア: 雑誌この商品を含…

スーツケーステルミンとミューズ

FOT

今日も楽しかった。 いい気分転換になりました。 アート・オブ・テルミンアーティスト: クララ・ロックモア出版社/メーカー: Rambling Records発売日: 2001/07/04メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

涼しい一日

例年より、涼しい日が多い今年の5月。 いや、暑い日は、極端な暑さですがね。 幼稚な市長さんの意見を新聞で見ると もう辟易としてしまう。 もっと、考えることがあるだろうに。 知事の方が偉いだろうに。 教えていて、逆に、教わることがある。 そのことが…

一日、暑かった。

風は吹いていましたが、 なかなか暑い一日でした。 今夜から雨が降るらしいですが・・・。 研修で、見たDVD。 なかなか重たい内容でした。 でも、いい映画です。 青い鳥 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 2人 …

気持ちのいい天候

の一日だった。 少しずつ、新しい職場での時間感覚にも 慣れつつあるようだ。 宿泊研修から帰ってきてから(4/18)、 右ひざが痛い時がある。 左足から段差を降りる時、右足が痛い。 階段を昇るのは、痛まない。 一体、なんだろう。 多分、運動不足というこ…

そうなのかなぁ

午後から通院。 医師との話では、「昨年より顔色がいい」 とのこと。 疲れてはいるんだけどねぇ。 朝起きるのは辛いし・・・、眠りが足りないし・・・。 それでも、医師には、「何に良いことを求めるか、 でしょう」と言われた。 確かに、全てが私にいいこと…

不覚!

16,7の頃に習った時、 そのことの理由を言われた覚えが無く、 その後、ずっと意識せずに教えて来ました。 と、今日、なにげに質問され・・・、 「えっ!・・・・」 という事が起こりました。 まだ、時間があったので大火なく済みそうですが、 穴があった…

日食観測の練習

遅く起きたら、太陽が出ているので、 『子供の科学』の付録の金環食観測用 ピンホールカメラで太陽を観測。 無事に見ることが出来た。 当日は、朝なので角度が35度。 果たしてうまく見ることが出来るのか。 子供の科学 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカ…

今日も肌寒く・・・

午後から、スタンダードジャズの生演奏を 小一時間聴きました。 気持ちよかったです。 一旦、家に帰り、 難波の◎○●ホテルに出かけました。 歓送迎会だそうです。 2じかん半ほど、食事を堪能させていただきました。 感謝。感謝。 少し、疲れていたので一次会…

肌寒い一日

5月も上旬が過ぎた今日、 肌寒い一日でした。 苦手な分野をおっかなびっくり 説明して、そのうち理解しておりました。 午後からは、2回目の実習。 昨日より、要領よく指示できたので、 予定時間よりも早く終わることが出来、 ストレスがたまりませんでした…

疲れたなぁ。

会議と会議の間の時間に実習。 五年ぶりの実習指導でしたから、 緊張感たっぷりで疲れました。 テンションの高い若者達の面倒を見るのは、 大変です。 つくづく年齢を感じます。 あぁ、今日は疲れた。 明日も、実習は続きます。 生活の木 ガラスビーカー 100…

夜中に目が覚めて

昨夜は、明日の実習の事が気になって 目が覚めてしまい、やや睡眠不足。 「まだ1日あるんだ」と 自分に言い聞かせましたが、 寝付けませんでした。 まったく厄介だ。 今夜は、眠れることを希望します(苦笑)。 オヤスミナサイアーティスト: 原田節出版社/メ…