magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

汗ばむ陽気に

朝から暖かい日差しが照って いました。 通院する前に、冬毛の処理を しておこうと(笑)散髪に、 行きました。開店前に並んで 一番でした。 さっぱりした気分で少し眠り、 午前中に、「季節の攪乱」と 本人が言う調子が悪い、母親の 買い物に付き添いました…

桜も開き

外は暖かい一日でした。 最寄り駅近くの神社の 桜は、まだ5分咲きぐらい ですが、通勤先の近所の 公園は、かなり咲いて いる感じでした。 ちょっと、気分が落ち気味 ですが、なんとか、仕事に 行って帰ってこれて、ホッと しています。 明日は、通院日。 流…

雨がシトシトと

降る朝です。 昨夜もぐっすり眠れました。 最近、「もう歳だなぁ。」と 思い感じることが多くなった。 「生きる」というか「生かせて いただいている」というか「生 きざるを得ない」というか、死生観が迫ってくることが最近多い。 どうなって、どうやって、…

昨夜は

ぐっすりと眠れました。 アラーム前に気分よく目が覚め ました。 電脳会話に参加しようかと思って いたのですが、なんだか、眠気が 襲ってきて、これ幸いと床に就き ました。 スポーツニュースまで、瞼がもた なかったようです。オフタイマーに しておいたの…

外は暖かく

室内の方が寒い一日でした。 今週も5日間、無事に終わり ました。 桜の花も大阪では昨日、標準木 が開花したそうで、これから、 どんどん満開への道を辿るの でしょう。 世界遺産の姫路城も改修工事を終え、今日から一般公開だそうです。 姫路は大阪駅から…

いずも就役

自衛隊の護衛艦いずもが 昨日、就役しました。 ジェーン年鑑によると 「ヘリ空母」というカテゴリー になるようです。 大きさも太平洋戦争の空母、 加賀、翔鶴辺りぐらいの巨大さ。 写真で見た感じではとても美しい 艦影でした。 世界は、なにかきな臭い匂い…

『日本太郎』

今朝も冷えました。 起き上がるのが辛い! その昔、イトコから頂いた 本の中に『日本太郎』という 作品がありました。 主人公が昔話の島に行って、 日本太郎に会い、民話の真実を 知っていくという物語です。 確か、武者小路実篤の作品だったかと思います。 …

昨日より寒く

暖房が恋しい一日でした。 今日も、黙々サクサクと PC実務をこなしておりました。 大相撲春場所は、横綱の優勝に 終わりましたが、そのインタビューを 巡って沈黙が25秒あったとかで、 相撲協会が、彼を責め立てており ます。 各式や様式美も大事ですが、 …

寒の戻り

肌寒い朝でした。 風も吹いていました。 昨日までの暖かさが嘘の様です。 PC作業を黙々とこなしております。 画像を小さくしたり、文章を入力したり。 昼休みも少し仕事をしました。 そのせいか、ちょっと疲れました。 帰り道は、日が差して少し暖かさが感じ…

春眠

暁を覚えずとは、 よく言ったもので、 最近、特に朝が 眠たい。 身体のリズムが変わる 季節だからかなぁ。 今朝はちょっと冷えたからか、 身体の節々が痛い。 午前中は、うとうととしていた。 昼から部屋の整理等をしながら過ごす。 まだ、季節に心身が馴染…

春分の日

暖かい日差しが降り注いで いる。 昨夜は、声優の白石冬美さんが 18日に某国営放送で、トークし た録音を何度も聴きかえしなが ら、電脳会話を愉しんだ。 いい話を遠い東の空の下にいる 友と語り合うのは、嬉しいもの です。 零時半過ぎて床に就きましたが、…

汗ばむ陽気

昨夜は、カーリングの世界選手権の 最終戦を見て、眠りにつきました。 ソチ五輪5位で、今回の若手中心の メンバーでどれぐらいやれるかと、 注目しましたが、6勝5敗の6位。 よくやったと思います。 今日は、仕事場も人が少なく、 静かな雰囲気でPC作業もは…

気分が重く

調子が悪いので、 今日は、お休みすることに しました。 昨夜は、睡眠中、延々、 夢を見ていました。 夢の中で、夢を見ると いう多層構造で、疲れました。 しばらく、眠ります。 科学惑星テクノス (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐7))作者: E・C・…

夕方から雨が

降り始めました。 明日にかけての雨の様です。 朝から、外気温は高く、 思いのほか暖かい街を歩き ました。むしろ室内の方が、 寒い感じでした。 昼休み、速報で、対デンマーク戦に 勝利したことを確認しましたが、 14時からの中国戦は苦戦し、敗れました。 …

暖かい日差し

です。19度ぐらいまで気温が 上がるようです。 午前中のアメリカ戦、惜敗しました。 今夜のロシア戦までにリフレッシュ してもらいましょう。 午後から、通院です。 ちょっと、最近の仕事の様子について 話を主治医に聴いてもらいましょうかね。 主治医曰…