magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました。

コロナ渦と猛暑の1年でした。 在宅ワーク2年目に入る6月にバテて、1ヶ月仕事休みました。これは、どうなる事かと思いましたが11/13以降調子が戻り、12月は土曜日以外皆勤で終わりました。来年も夏場が鬼門なんで、体力を付ける算段も計画してます……。 来年…

きのう何食べた?7巻より

紅茶風味のフローズンデザートを作りました。 よしながふみの『きのう何食べた?』7巻のレシピから こうなったら 冷凍庫に入れて時々フォークで混ぜて4時間、 完成です! 紅茶に飽きた母なんで、アールグレイを止めてラズベリーティーバッグを使いました。 D…

『岸壁採集』

魚の稚魚を追った本。 QRコードを読み込んで実際の映像が見られる。 久しぶりの傑作!

メリークリスマス!

腰痛でちょっと怖かったけど、駅前往復45分歩いて某コンビニでブッシュドノエルとマカロンを買って帰りました。 先週の日曜日の「ダーウィンが来た!」が良かったので、密林で本をポチッた! ワクワクする!

冬場は体調がいい。

11/13頃から体調が良く、休まず仕事しています。(まぁ、今日は病院を休みましたが……) しかし、先週から腰痛が酷く、ついに接骨院に行きました。筋肉が張ってるとかでマッサージと電気治療が気持ち良く、数日通い歩ける様になりました。 母は、『大草原の小さ…

毎年恒例の花火!

10月の第二日曜日に10分程打ち上がる!

大阪都構想、ヤバいでしょう!

特にこれ、府民も無関心ではいられないのでは? マズイよねぇ……。

ツクツクボウシが鳴き……、

カミナリが鳴っている……。 早く酷暑よ、終われ!

玉音放送の現代語訳を読む

某FBの友人が、アップしていたので、紹介します。 ========江川達也さんの投稿より 75年前の今日1945年8月15日、日本は大東亜戦争に敗戦した。1863年8月15日の薩英戦争から大東亜戦争まで日本は「無謀な戦争」しかしてこなかったが敗北はなかった。…

某国営放送のアーカイブスが……!

「長くつ下のピッピ」のビデオテープが見つかったので、wikiで調べたらアーカイブスが持ってない事が判明。早速、電話した処、翌日、担当者から「是非欲しい」とのこと。他にも色々眠っているので話したら、ビデオテープとカセットテープを宅配便で送る事に…

久しぶりに出社もコロナが怖い……。

5月の下旬から鬱の大波が来て、6月は全休しました。およそ2ヶ月ぶりの出社でした。またまたコロナの陽性が増えてきているので、ちょっと怖かったです。家と最寄り駅が徒歩20分なので、その間ずっとマスクは苦しいので駅前からきちんと着用しました。で、午前…

市長選挙……。

維新候補には入れたくない! 朝から投票して来ました。 しかし、補欠選挙は、自民府議と維新。 うーん、でも維新は橋下が嫌い、吉村、松井が気持ち悪いから、維新に入れたくない!

今朝、蝉が鳴いた!

まだ梅雨も明けず、大雨なのに……。雨の止み間に鳴き声を聴きました。確実にあの灼熱の夏が近ずいている……。やっていけるかな?

まだかな?

寝ても寝ても眠たい!

うーん、なんにもしたくない……。

1週間の静養が指示されました。

主治医曰く「万年床で、ゆっくり寝ててください」と。

つ、辛い!

久しぶりに大きな波が来て、なんにもしたくない……。困った、困った。

電話も開通!

SIMカードが届き、電話も開通。月末までと覚悟を決めていたが、思った以上に早く修復出来て良かった!

画面が小さくなったけど……。

昨夜は、21時30分に寝て1時に起きて、そこから、知人4人とオンラインゲームを朝5時までしてました。そこから寝て、今、朝ご飯。 その間に目がどんどん慣れて来て、充分?対応できて来ました。やっぱり、新製品は動作が早いのが実感します。5年に渡って活躍し…

新しいスマホが到着!

5/15~5/22に届くという話でしたが、早くに手に入りました。SIMなしで、復元を行い前のアプリ等の整理も無事に終わりました。画面が小さくなりちょっと心配ですが……。

まぁ、いつものGW同様家で過ごすのだけど・・・、変な縛りがあると違和感があるなぁ。

緊急事態宣言も延長されるようだし、これから先、どうなっていくのか?

スマホが壊れて・・・退屈この上ない。

しかも、お金が無いので、即買えないけど、新機種を注文しました。 しかし、5/15以降じゃないと届かないとか・・・。はぁ、疲れるなぁ。

また1つ齢を重ねた……。

還暦という節目。しかし、実感はない。

大草原の小さな家

仕事柄、安く探し出して、母の好きなインガルス1家の物語「大草原の小さな家」DVDフルコンプリートを手に入れました。私はそれほど好きでは無かったので機械係として母に208話見せようと思います。 まずは、1974年のパイロット版第1話「旅立ち」からです。私…

長いお別れ

昨年の5/31〜6/上に観に行った映画をDVDで見た。 認知症の事を英語で「長いお別れ」と言うそうな。 相変わらず、山崎努の名演技にジーンとした。 昼間、仕事が終わってからは、昔、テレビの吹替で見た「デューン・砂の惑星」を見た。 カイルマクラクランが主…

最近の映画は前情報が無いと観るのが眠い

『ターミネーター2」の正統なる続編としてジェームズ・キャメロンが製作に加わって出来た映画。ネタバレ注意! いきなり、少年ジョン・コナーがターミネーターに暗殺されるシーンから始まる。 しかし、スカイネットの暴走は起こらなかった。 例に寄って未来か…

30分の為とは言え街中に出るのは怖い。

国の非常事態宣言から10日になるが、やっぱり街中に出るのは怖い。

シコふんじゃった

竹中直人の名演技で笑いを誘うコメディ!

未来は自分達で変える……!

昨日は出勤日。大阪市内まで出かけるのはコロナが怖い。最短出勤時間を過ごし早々に帰宅した。障害者雇用の在宅ワークの国の要件が週に1回の出勤なのだ、緊張して帰って来たせいか、疲れがどっと出て爆睡。がAmazonに予約してあった物が届いたが読む事は出…