magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『弱法師』*2を読もうとモードに入ったが

 アマゾンから『新鉱物発見物語』が届いた。
 

新鉱物発見物語 (岩波科学ライブラリー)

新鉱物発見物語 (岩波科学ライブラリー)

好奇心を持つ人は誰でも「石」の中に宝物を見つけることができる
地面に目を向け少し脳を働かせてやれば・・・

 偽装帯の名文句に心を揺り動かされる(笑)。
 

ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待 (新潮新書)

ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待 (新潮新書)

 『ろくろ首の首はなぜ伸びるのか』
 「遊ぶ生物学への招待」という副題はなかなか。
 以前,『サザエさんの謎』や『ゴジラ生物学序説』等の
 架空世界を愉しむ本が流行ったが,まだ,開拓分野が
 あったとは・・・。確かに,昨夏は妖怪ブームだったしなぁ。
 
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

   ↑
 この本も,目次を読むとなかなか気になる本。
     ↑
 ウツ関連の本も色々ありますが,この帯には驚かされた。
 まぁ,盲信はしませんが・・・。
 
11人いる! (小学館文庫)

11人いる! (小学館文庫)

    ↑
 題名だけは,有名で読んでみたいと思っていたが,送料を無料にする為に
 入手。ついに・・・・。
 
アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))

アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))

    ↑
 これも題名だけは知っていたが,
 不買運動を巻き起こした歴史があったとは・・・。心して読んでみたい。
 
残り香 (徳間文庫)

残り香 (徳間文庫)

    ↑
 こちらは,ファンな作家なので・・・(微笑)  
 
暁けの蛍

暁けの蛍

    ↑
 同じファンでも伝奇ホラー。明日発売。
 「本は借りるものにあらず,買うものなり(板倉聖宣)」とは言うものの,
 これは,資料本の事だから,愉しみ事本はねぇ,別腹ならぬ別頭(微笑)。