magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

長い1週間・・・

 この3週間は,中日までに連日,違う部署で同じ内容の会議が
 続いていて,帰宅すると食事する気力も無く眠ってしまう。
 朝起きても,疲れが溜まったまま,ハァ(疲)。
 久々の土曜休業日だったが,金曜の夜に定期通院を済ませて
 おけたら,楽だったんだろうが,金曜の夜も食後,茶の間で
 グッスリ。覚醒したのが明け方だったので,そのまま寝ると,
 定期通院(土曜は午前中)が出来ない恐れを感じて(苦笑),
 風呂に入って身体を温めてそのまま起きていた。
 しかし,朝食後に少し眠ってしまい,通院は,終了1時間前に
 梯子をなんとか完了。それだけで疲れてしまった。ハァ(疲)。
 先日の夕刊の一面に

文科省が教員の職務実体調査を40年ぶりに実施」

 とあり,「残業」という規定そのものが存在しないので,一般企業の4倍強の
 労働時間になっている事実と一般社会との思い込みとのギャップを調査し,
 教育に対する何らかのアクションを起こしたいようだ。
 「国を作るのは教育」だと私も思う。だから,調査して待遇を改善して
 あげてくれ。「親方日の丸」の教育機関だけでなく,少子化で合併を始めて
 いる私立教育機関も同様に調査して,お互いが切磋琢磨して日本の教育を
 高めてくれ。
  だが,しかし,教育機関以外にも,サービス残業や持ち帰り残業などを
 行わざるを得ない状況の会社は幾らでもあるだろう。そういう人々が,
 なんらハラスメントも受けないように,内部告発できるように保護する
 姿勢も示してもらいたい。
  バンソウコウを貼って,ほころびを繕う様な対処はもう無理だろう。
 根本的な,何故サービス残業が必要なのか,何故持ち帰り残業が必要な
 のか,そこを改善するような改革を誰もが望んでいる。
 もう疲れるのはこりごりだ。管理職側は,逃げて天下りする事も可能か
 もしれいないが,残された者とその家族を不幸にする事は許さない!