magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『南方熊楠の森』

 昨年末に夕刊紙に紹介されていた,地方出版物がようやく入荷した
 と連絡があったので,通院のついでに引き取りに行った。
 他にも幾つか本を入手したが,しばらく読む暇が無いだろう。
 熟成していくしかない(泣)。
  

南方熊楠の森

南方熊楠の森

  熊楠については(偶然だと思うが),調べ事をしてるときに出会い,
 たまたま出かけた白浜で記念館を見つけたりと,時期が重なり,いつも
 向こうから新聞記事や情報が勝手に飛び込んでくる。
 それで,いつも『棚を吊ってボタ餅を待っている』(笑)。
 
十字路のあるところ

十字路のあるところ

 
空ばかり見ていた

空ばかり見ていた

  クラフトエヴィング商會の吉田篤弘のエッセイは上品で,
 時にますむらひろしの『アタゴオル』の様な夢に包んでくれる。
 
雪屋のロッスさん (ダ・ヴィンチブックス)

雪屋のロッスさん (ダ・ヴィンチブックス)

  いしいしんじは『シーラカンス』からのお付き合い。それだけで終わるかと
 思っていたら,中島らも氏との対談集を読んで,さらに深入り。
 といっても熟成本が多いけど・・・。昨年は,『ポーの話*1』が書評を賑わして
 いたようで・・・,この本は,帯からすると連作短編なのかな。
 
スキージャンプ・ペア ~Road to TORINO2006~

スキージャンプ・ペア ~Road to TORINO2006~

 架空スポーツの世界に架空本が・・・(笑)。
 こういうノリって好きなんです。
 さて,日曜は,早く起きて,持ち帰り残業を片づけて,確定申告の準備もして・・
 あまり,欲張らないでおこう(微笑)。
 そうそう,本好きには ”近藤本と梅田本欲しい!” を忘れるわけには
 いかないなぁ。
 
 (↑三菱・ペッカー:横ノック式シャープペンシルの草分け)

*1:

ポーの話

ポーの話