magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.284
  ●投稿者:マグリット(♂)
  ●投稿日:04月03日(土)20時41分26秒

   ◆火の鳥
    某国営放送で,明日の夜より,手塚治虫の「火の鳥」が
   始まりますね。卑弥呼邪馬台国の世界を描いた「黎明
   編」が4回連続で放送されます。過去,若山富三郎等が
出演した実写版で「黎明編」が映画化されました(この時
のテーマ音楽は,ミシェル・ルグランが作曲して,ちょっ
と話題になりました)。
角川映画でも,アニメとして,「ヤマト編・宇宙編・
鳳凰編」が映画化されたように記憶しています(ちょっと
アニメの宇宙編は怪しい記憶でゴメンナサイ)。
その後,「火の鳥2772・愛のコスモゾーン」という
アニメも映画化されました。映像化は,4回目(宝塚歌劇
で上演されたこともあるそうですが・・・)。
最初の実写版が公開された時,某国営放送のラジオドラ
マとして,「黎明編」が放送されていることをご存知の方
は少ないのではないでしょうか。
15分の連続ドラマでしたが,語りが,さわたまきさんで,
テーマ曲もさわさんが歌っておられました。
「永遠の生命」についての作品が多い,手塚作品ですが,
代表作,いやライフワークとしての「火の鳥」は,考えさせ
られる作品だと思います。
明日からの放送をお楽しみに!

No.285
●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:04月03日(土)21時07分38秒

◆明日4/4の芸術劇場
    明日4/4の夜,10:26ごろから,某国営放送の教育系で,
   コリン・デーヴィス指揮/ロンドン交響楽団の演奏会の模
   様が放送されます。
    曲目は,
     シベリウス交響詩「大洋の女神」
シベリウス/ヴァイオリン協奏曲ニ短調 op.47
ストラヴィンスキーバレエ音楽火の鳥
    です。

   シベリウスの「大洋の女神」はなかなか演奏される機会が
   少ないので,どこまでオススメしていいかはわかりませんが,
「ヴァイオリン協奏曲」は,名曲中の名曲です。
もし,お気に入りになられたら,いろいろな独奏者のCDを
    聴き比べると面白い作品です。
飽きのこないいい曲だと思います。
    そして,奇しくも,ストラヴィンスキーの「火の鳥」。
   手塚治虫の作品も放送されますし,ロシアの民話としての
火の鳥の世界をたのしまれるのも一興かと思います。
   私のお薦めは,「子守唄」と「フィナーレ」です。
   出だしの,おどろおどろしい雰囲気もなかなかいいのでは?
   バレエ組曲として,1919年版と1945年版の二つがありますが,
   1919版だと,適当な長さで聞きやすいだろうなと予想しています。
   「火の鳥」もお気に召されましたら,冨田勲氏のシンセサイザー
   も是非,お聴きください。「これが,電気の音?!」と目から鱗
   落ちることでしょう。重厚なペルシャ絨毯のような素晴らしい作
   品です(ムソルグスキー/禿げ山の一夜,ドビュッシー/牧神の午
   後への前奏曲も併録されています。彼の第3アルバムです)。
   サポート登録をしました(笑)ので,せっかくですから,
   この板の題名にちなんで,ちょっと古い写真*1ですが,数日間,
   披露させていただきます(照笑)。

*1:この日記のどこかにあります