magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『春の祭典』 DICKRAN・ATAMIAN

 

Rite of Spring

Rite of Spring

 昨日,ピアノ独奏版の『春の祭典』の話を書いたが,
 ”はまぞう”でヒットしました。
 輸入盤だから,カタカナではダメなんですね(苦笑)。
 ピアノ編曲は,ATAMIAN自身ではありませんでした。m(_ _)m
”PIANO TRANSCRIPTION by SAM RAPHLING ”とありました。
 思い出しました!「サム・ラフリング編曲」!!
 ラフリングの編曲版は,1979年の11月19日のカーネギー・ホールでの
 世界初演のようです。
 ファルジ・サイが,多重録音*1で,さらにプリペイド・ピアノみたいな技法*2を使っているという話も
 小耳にはさんでいますが,このCDのノーツを,私の非常につたない
 英語力で読んでも多重録音の言葉もなく,ソロを強調してるように
 感じました。
 たぶん,ストラビンスキー自身の編曲も4手(2台)ピアノ版しかないと
 思うので,本来の独奏版としての『春の祭典』は,ラフリング編曲版だけ
 だと思います。
 アマゾンで見ると,”6〜7日”とありましたから,入手可能だと思います。
 ピアノ・トランスクリプションがお好きな方には必聴版では・・・?

*1:コンサートでは,自動ピアノを相手に演奏していたので,サイ編曲の2台ピアノ版といってもいいのかも?

*2:ピアノの弦に消しゴムなどをはさんで,音を加工する技法。