magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『キッチンから生まれたプラスチックの宝もの』東銀美奈子

 

キッチンから生まれたプラスチックの宝もの (Heart warming life series)

キッチンから生まれたプラスチックの宝もの (Heart warming life series)

 ストロー一本で作られた見事な出来の「エビ*1」を見た。
 紹介されていたのが上の本。
 ストロー以外にPETボトルや卵パックを材料にして,花*2
 浮沈子*3の作例集。
 
親子で作るストロー細工―どうぶつたち (Heart warming life series)

親子で作るストロー細工―どうぶつたち (Heart warming life series)

 同じ著者のこの本には,『ジュラシック・パーク』に登場した恐竜のラプトルや
 サソリ,ゴキブリ,水鳥,カメレオンなどをストローで見事に再現している。
 でも,黒いストローなんて見たことないなぁ。

*1:スジエビ型ね

*2:本格的な造形の花です

*3:パスカルの原理を利用した玩具。水の入った容器に,浮沈子を入れると浮く。蓋をして,上から押さえると沈んでいく。小学生の頃,学校の帰り道,自転車に乗ったオジサンが売っていたなぁ。試験管に浮沈子を入れてあり,上の蓋はゴムの膜。沈んだり浮いたりをコントロールさせるだけの玩具なんだけど,オモシロイんだよなぁ