magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

やっと,今週が終わった。

 GW後半に突入する頃から,かなりヘヴィな状態に
 陥った。”久々に難儀やなぁ。医者は『英気を養っ
 て・・・』と言うたけど,言うだけやもんなぁ。
 それが仕事にも生活にも反映されるわけでもなし・
 ・・。言うだけで無責任なこっちゃ・・・*1
  これまで,嫌々ながらもなんとか出勤できてい
 たのが不思議な話*2で・・・。
  何故か”あるルーティン・ワークが平気”(と
 いうか,それがあるから*3)だったので,
 なんとか日常を過ごしていた。
  ところが,それでさえも”もういい,したく    (↑フィンランドの冬景色)
 ない。するのが辛い。まるで,紙を食べてる様な
 感じだ。もうこの仕事から脱出したい。”
 嫌がらせをしてきた連中への”恨み辛み怒り”を原動力にして出社していた炎が
 消えてしまった。
 決して”恨み辛み怒り”を赦した訳ではない。さらに心深い部分に刻み込まれた。
  ”寝てる間に,心筋梗塞でも脳梗塞にでもなってくれ”と命まで投げ出す
 感じだった*4
  でも,眠ることも許されない。導入剤を飲んでも,1時間で目が覚め,
 そのまま朝を迎える。
  仲間うちの同僚や上司なら”辞めて生活はどうする?”と必ず言うだろう。
 ”心のカゼについて”の多数の本にも「最終決断は先延ばしにするように
 周りは気を付けるように」等とも書かれているし・・・。
 そういう事も充分承知の上で,”もうどうでもいい”状態になり,最後の歯止め
 もあっさりと超越!!して,”辞めたら,寝る,ただただ寝る,そして・・・”と
 「捕らぬ狸の皮算用」を妄想しながら気分の解放を繰り返していた。
 辛い毎日だった。
  ひょんな事から,二世社長にヒアリングを受ける事になった。
 体長等について聞かれながら,昨年の仕事の話に触れてきた。
 あたりさわりなく無能管理職の責任問題をなすりつけてきたので,
 『きちんと訂正』してあげた。さらに,私を3度目の精神的に追い込む
 事になった事例について,診断書を提出したいがしない理由を,
 二箇所の医者の見解と,『偽の報告書』を作り提出した事を
 私が知っていることと*5,医者は怒っている事をそれとなく伝えた。
 二世社長は,その件は伝えられていないので*6
 『ご存知ないこととは思いますが・・・』と丁寧にも付け加えてあげておいた。
 その後は,傾く会社内での今年度の対策について,どう思うか等を聞かれたので
 正直な意見を答えておいた。オマケとして,ここ数日に起こった商品管理の不始
 末も*7所属する部を越えて匂わせてヒアリングは終わった。
 二世社長*8は,3年前に改革の切り札の
 様な体で登場した,無礼な副社長の様な恫喝男では無いので穏やかなヒアリング
 で済んだのは幸いだった。
 「流行性結膜炎」の時の診断書の隠蔽による欠勤扱いや,
 「偽報告書」の件や,心に留めたまま我慢してきた事を,少し吐き出したのが
 救いだったのか,土日が休みというのが救いとなったのか・・・・。
 まぁ,今日の病院の梯子でわかるだろう・・・。

*1:先生申し訳ない

*2:医者もそれを不思議がっていた

*3:他の社員・能無し上司は嫌がるのだが,私にとっては昇進よりも愉しみな仕事

*4:自殺したり,自傷行為の様な痛い事が恐い情けない人間なので・・・

*5:無能管理職がコピー機に忘れてくれたの入手し医者に見せて問いただした処,「主治医が患者に不利になることを話すはずがないでしょう。この内容は悪質にもほどがある・・・」

*6:ただの操り人形だからなぁ

*7:隠しても私が知ってるというとは,ほとんどの社員は知って黙ってますよ

*8:世間の二世と同じくダメ社長に近いが