magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

 No.292
  ●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:05月15日(土)18時28分49秒
 

◆エラン(情熱)

    不注意から,お茶をキーボードにこぼしてしまい,
ネジ回しで,裏蓋をはずしたら,ゴミだらけ。ついでに掃除も
しましたが,調子が悪いので,古いキーボードを取り出して,
これも裏蓋を外して,掃除。以前より快適になりました(苦笑)。
   マウス(私のは「ターボマウス」という大きなトラックボール
ですが・・・)のローラーの掃除はよくするんですけどね。
    ここ2,3年,急に漫画を読み出してます。石ノ森氏の次に,
読んでいる,新谷氏の作品。レースものは読まないと思っていた
   のですが,ついに『ガッデム(ラリーものは』『ジェントル萬
(F1もの)』まで手が伸び,あとは『父子鷹』だけになりまし
   た。一度読んだものを,期間も開けずに,2度3度と読んだのは
新谷氏の作品とますむら氏の「アタゴオル」ぐらいなので,相当
   気に入ったのでしょう(他人事みたいに言ってますが・・・)。
    そんな中で,『エラン』という作品をまた読み返していました。
   財閥の孫娘と親友3人による,独立国家の建設の為の商社・貿易
漫画。一体,どんな少年雑誌に連載されていたのか,不思議な内
   容です。石ノ森氏のベストセラー『マンガ日本経済入門』よりも
   面白く,わかりやすい。そして,結構,年月が過ぎてるのに,
   現代の日本経済を予測していたかのようで・・・・。
   「エラン,情熱を無駄遣いしないように・・・・」という,
   主人公,沙羅の言葉が印象的な作品です。悪役の座王商事の
「火付けの柳」もなかなかいい味を出しています。
   もっと,評価されてもいい作品・作者ではないかと私は思っ
   ています。
  P.S. 最近,本ネタでちょっと,サボリ気味で申し訳あり
ません。愛想つかさないでくださいませ(苦笑)。
朝の8時から,夜の9時まで,昼食も食べずに仕事を
しておりまして,余裕が無いのが原因でしょう。
で,懐古的に,同じ作品を読みたくなってしまう。
     原作者は,亡くなってしまいましたが,アニメ復活した
     鉄人28号」なかなか,筋道が通っていて(ちょっと展
     開が遅いかな?)いい仕上がりですね。「24」よりも
     いい。あっ,比べる座標が違いますね(笑)