magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.239

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:08月27日(水)21時08分39秒

エリア88

 私が,初めて漫画を手にしたのは,4才ぐらいのこと。
『ぼくら』・『少年サンデー』・『少年マガジン』・『少年キング』が,
私の愛読書でした。幼稚園が近くでしたので,読み終わった漫画は幼稚園に
学級文庫?として並んでいたものです(笑)。

 「おそまつくん」・「ウルトラマン」・「バンパイヤ」・「W3」・「パッ
トマンX」・「まるでだめ男」等が懐かしく感じられます。『週間マーガレッ
ト』しか駅の売店になく,仕方なくそれを読みながら家族旅行したこともあり
ました。ウメズカズオの「ヘビ少女(?)」が恐くて恐くて。

 小学校に入った時には,漫画を卒業したかんじでしたが,『少年チャンピオ
ン』で「バベル2世」を読み,『冒険王』でテレビ漫画の原作を堪能しました。

 今の私にとっは,コミックや文庫は「懐かしのあの頃」を語る上での代名詞か
もしれません。

 そんな私ですが,ここ2年,石ノ森章太郎氏のSFを立て続けに読み,今は新
谷かおるの作品をむさぼるように読んでいます。

 新谷氏の代表作と言われる「エリア88」は,飛行機のプラモデルがイメージ
にあり,なかなか手にすることができなかったのですが,知人の薦めもあり,つ
いに読みました。
 
 この三日で,文庫13冊を読破してしまいました。いやぁ,面白かった。
なかなか,人間ドラマがキチンと描かれていて,画風からくるイメージよりも
ストーリーで読ませる作家ですね。

 私も誰かに勧めたくなりました。「エリア88」名作です。

P.S.ますむらひろし氏の「アタゴオル」という猫の世界も
ファンタジーの香が,すがすがしく私のお気に入りです。

 

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)