magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.238

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:08月26日(火)02時42分35秒

◆月の光で写真

 結局,お盆休みには,マックのアップグレード&内蔵電池交換が
ままならず,仕事に突入してしまいました。今,マックに死なれる
と困るので,もうしばらくダマシて使うことに(苦笑)。

 そんな中,大阪・梅田大丸の「月光展?」のチケットが手に入っ
たので,出かけることにしました。

 月の光だけ(長時間露光)で,風景や植物などの写真を記録した
ものですが,とても幻想的な雰囲気の青い写真群です。

 確か,石川 賢氏の写真展だと思うのですが,私が初めて彼の写
真を見たのは,20年前ぐらいかなと思います。小学館からでた
『月光浴』という写真集を手にしたときがそうです。
 
 今回の新作は,京都や屋久島の作品があったことです。
なかでも,屋久島では,夜間ロケが大変で,5年間もかかったそうです。

 先日,発売された,「夜の虹」の写真集と同様,”青い神秘”とでも
いうような,独特なシリーズです。
 会場も暗くして,冷気漂う中,一服の清涼剤的な印象が,残暑厳しい
大阪にあって,なんと居心地のよかったことか。

『月光浴』という写真集を一度手に取られることを,オススメします。

月光浴

月光浴