magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.274
●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:02月15日(日)07時22分49秒

 ◆オススメのCD
   最近入手した,オススメの1枚です。
   例によって,小学館の雑誌『サライ』の「聴く」情報の文面を
   頼りに,購入しましたが,ヒットです!
   「アンド・セレニティ 瞑想するグレン・グールド
          (SICC176)
   好みの大きく分かれるピアニスト,グレン・グールドですが,
   このアルバムは,小品集なので,彼の独特の世界に飲み込まれて
   しまう心配もないかもしれません。
   私は,流れるような小品を,心静かに聴くことができて,
   とても心地よい通勤時の運転ができました(笑)。
    曲目リストです。
     ・J.S.バッハ
協奏曲ニ短調BWV974より 第2楽章アダージョ
     ・シベリウス
ソナチネ第2番ホ長調より 第2楽章アンダンティーノ
     ・R.シュトラウス
ピアノソナタロ短調より  
        第2楽章アンダンテ・カンタービレ
     ・ブラームス
        間奏曲イ長調op118の2
     ・メンデルスゾーン
無言歌ホ長調op30の3
無言歌ホ長調op19の1
     ・C.P.E.バッハ
ヴュルテンベルクソナタ第1番イ短調より 
         第2楽章アンダンテ
     ・J.S.バッハ
イギリス組曲第4番ヘ長調より 第4曲サラバンド
     ・グリーグ
        ピアノソナタホ短調より   第2楽章アンダンテ・モルト
     ・スクリャービン
2つの小品op57より
第1曲「欲望」 第2曲「舞い踊る愛撫」
     ・R.シュトラウス
5つの小品op3より
          第1曲アンダンテ
     ・ブラームス
間奏曲変ロ短調op117の2
バラード第1番ニ短調op10の1「エドワード・バラード」
間奏曲変ホ長調 op117の1
間奏曲イ長調 op118の2
        (世界初CD:ボーナストラック)
  なにげなく聴いていたのですが,
こうして,書き出してみると,アンダンテ系の曲が多いのが
特徴のようです。
     この辺りが,好き嫌いの激しい私にはフィットしたのかもしれ
     ません。
1度お試しあれ。

No.275
●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:02月15日(日)08時27分29秒

春一番にヒヤヒヤ
    昨日(2/14)は,午前中は春を思わせる温かさで,
   ベスト一枚で,職場でコンビニに食料調達に出かけられるぐらいでした。
が,午後から,にわかに曇ってきて,風が強くなりました。
新聞によると”三年ぶりの春一番”だったようです。

「こんな夜は,火事が恐いなぁ」と思っていたら,

夕食も終わりかけの21時50分ごろでした。
消防のサイレン音が,遠くに聞こえ,いつものことと
被災者の方に気の毒に思いつつ箸をすすめていました。
ピンポ〜ン,ピンポン,ピンポン,ピンポン・・・・・・
と,チャイムの連打。

まさか!?

玄関を飛び出すと,木の燃える臭いがします。

どこだ?

裏庭を二つ挟んだ家から炎が上がっています。
風が強く,火の粉も舞い,
   類焼するのではないかと,ヒヤヒヤハラハラドキドキしました。

現場に隣接している私の部屋は,阪神大震災で室内の荷物が崩れています。
本や紙資料の山ですから,アッという間に燃えるに違いありません。

さらに,昔,仕事で使ったモデリング素材(ウレタン樹脂のポリタンク)等も
置いてあり,水と反応すると悲惨な結果になります。

消防の方のご尽力で,助かりました。
明け方の5時に目が覚め,外に出て現場辺りを個人警らしました(笑)。

万が一,放火だと,犯人は必ず現場に帰るといいますから・・・。
しかし,法治国家,路地道の端にはパトカーが待機していました。
(放火犯と間違われたりして・・・・)
う〜〜〜ん,寒い中,ご苦労様。
空気が乾燥しています。
風も強いです。
皆様も,火の元にご用心を。

(No.275--2009.08.19推敲)