magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ハンガリー狂詩曲第2番

 先週金曜の夜の放送が脳裏から離れず、
 昔買った、ヴォロドスのCDを探して聴いていた。
 通勤電車の騒然とした中だからかもしれないが、
 ちょっと吃驚。
 ハンガリー狂詩曲第2番は、オッフェンバックのフレンチカンカンを
 思い起こさせたりして、好きな曲ではないのだが・・・。
 こんなにシットリとした曲だったかな?
 ホロヴィッツの編曲だからか?

 と思うぐらい気に入ってしまった。
 他のリスト作品を聴いてみたくなった・・・。
 

 チャイコフスキーの悲壮の三楽章などは、踊りだしてしまいたくなる。
 バッハ/フェインベルクのラルゴ〜トリオ・ソナタ第5番の静謐さは、うっとりしてしまう。
 97年発売のアルバムだが、このCDを入手したとき、
 こんなことを思ったのだろうか?
 はてなダイアリーを遡ってみたが・・・、見当たらない。
 トルコ行進曲モーツアルトヴォロドス)は、ホロヴィッツの”スーザ/星条旗よ永遠なれ”に
 該当するんだろうなぁ。

 しばらくは、ヴォロドスをゆっくり と追いかける予定。