magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.236

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:08月16日(土)01時07分45秒

◆悪夢,再び・・・・。

 読者の皆様,残暑お見舞い申し上げます。

 ここ,しばらく,沈黙しておりました。
 お留守番をしてくださった,さぶさん(二度も!),沙羅さん,ミニーさん,
どうも,ありがとうございました。

 実は,6月下旬辺りから,執拗に仕事を回してくる輩がおりまして(嫌がらせ
を疑っておりますが),火の車状態でした。

 そこに輪をかけて,7月の連休前に,社内の引越の後かたづけを,誰もしない
ものだから,一人でしておりました処,疲れのせいか「三台玉突き事故」の加害
者になるという事態になりました。幸い,私は,他車に迷惑な低速・低燃費実践
者でしたので,大きなケガもなく*1,その後の1週間は保険会社と被害者と警察との
対応で,あっという間に過ぎ去りましたが,まぁ,ちょっと気持ちが参っており
ました。
 
 一昨年も,7月の中旬に同僚(肩書きは上司ですが)と口論になり,少し頭を休
めてから帰ったのですが,会社のそばのバイパスを昇る時に,覆面を抜き去り,
30キロオーバーで免停(罰金と1日講習で済みましたが)。
 
 昨年も,7月の中旬に,雨の夜,交差点から右折発進する時対向車が目に入って,
中央分離帯に激突。

 どうも,7月は鬼門のようです。
 
 そんな訳で,しばらく,この掲示板を眺めることはできても,書き込むネタが発掘
できない状況でした。

 ネタの仕入れは,機械的にどんどん進んでいたのですが,唯一音楽鑑賞の場である,
イカーが代車では,CDは壊れているし,仕事に追われてましたから,紹介もでき
ないありさまでした。

 沙羅さんの「ブラジル音楽」の掲載の頃,CDショップで聴いた雰囲気だけで
小野リサのボサノバ風シャンソンのCDを購入しましたが,いまだ,聞き込めて
ないのが残念です。

 ミズオジギソウ*2
マイギリ*3等の珍植物も入手し
て,掲示板の準備は整っていたのに・・・・。

 私の愛機パワーマック8500/120の内蔵電池も寿命のようです。マザー・ボードも
G4に交換して延命作業をここ数日の休みの間に完了したいと思います。

 さて,夏も後半。今年は,冷夏らしいですが,大阪は蒸し暑いです。
  
皆様も,交通事故にはお気をつけください。
(20数年運転しなかったので,「事故をしない能力」が相当あったのに,
5年前から,体調不良で車に乗る事になって,「事故しない能力」を失っ
てしまいました。トホホ・・・)

No.237

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:08月16日(土)01時29分08秒

◆お休みの間に購入したCD

 下の様な状況でしたから,CDは,購入しておりましたが,聴くことができ
てないものばかりです。だが,しかし,何かの参考になるかなと,足跡を残し
ておきます・・・。

徹子の部屋」で一五一会という楽器を紹介していたので

結成25周年のベストアルバム

Vn:アイザック・スターン
指揮:ユージン・オーマンディ/フィラデルフィア管弦楽団
シベリウスオーマンディのファンなので

  • 「西美 SABI  スーザン・オズボーン」

ダニー・ボーイや星に願いを聞きたかった

  • 「ハート・オブ・ザ・カントリー 深町 純」

日本の唱歌を都会っぽいサウンドにアレンジしてあるので

  • 「LISA ONO DANS MON ILE」

シャンソンをボサノバ風に唄っているのが新鮮

目覚ましテレビで見た瞬間に,アマゾンに注文を出した(苦笑)

といったところです。

 気分転換に「TAMORI」・「TAMAORI2」・「TAMAORI3」
・「愛の戦場(スネークマンショー)」等を聴いてました。

 以前は,よく小説を読んで夜を明かすこともあったのですが,
最近は,読んでいてもすぐ眠ってしまいます。年かな(笑)。
 それで,漫画文庫を読むことが増えています。
今は,新谷かおるエリア88」はまだですが,「砂漠の薔薇」,「紅たん碧たん」,
クレオパトラDC」を読み終えました。

 さて,パソコンがグレードアップしたら,また書き始める予定です。

*1:一番車の被害が大きかったのは,私の車でした。なんせ軽のくせに1tとガタイが重く,エンジンが車体の中央にあるものですから,正面にぶつかると,ものすごく凹むのです

*2:浮き草のくせに,オジギソウと同じ様な葉で触ると動きます

*3:音に反応して,茎や葉が風も無いのに揺れ動きます