magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

文紙メッセ2010

 午後から
 マイドームおおさか
 開催中の
 「文紙メッセ2010」に出張。
 入り口はミスト冷却中でしたが、
 大した効果は・・・?
   
まいど1号」の展示に迎えられ、3階の会場へ。
  
 いきなり懐かしいアナグリフ立体に迎えられる。
 

Touch it!―遠山式超立体写真集

Touch it!―遠山式超立体写真集

 展示担当者と遠山式立体の話を堪能した後、
 特徴的なマグネットの会社やお馴染みの消しゴム。
  
 
 
 ゼブラ、ペンテル、サクラ、三菱、パイロット、コクヨ
 サンスター・・・結構、大阪が創業点だった会社も多く
 新製品、メイン商品の説明を聞きながらブースを歩いた。
 
 油性ボールペンの風潮は、”低粘度インク”の書き味重視。
 ゼブラがスラリ、ペンテルがビクーニャ
 パイロットがアクロボール、三菱がジェットストリーム
 先発のジェットストリームが優勢だが、
 個人的には、ちょっと滑らか過ぎる。アクロボールぐらいの
 硬さが書き心地がよいことが多い。
 微妙な書き味なので、その日の体調にも影響される。
 150円前後で、ストレスが減れば安いもの。
 安かろう悪かろうの10本100円ボールペンは勘弁して欲しい。
 
 さて、文具フェチの私、キングジムの商品はテプラ、ダビンチ等
 初期の不思議なものを入手して使っていたが、
 今回の電子メモはポメラと同じくらい物欲をそそりました。
 家電メーカーでは無いので複雑な機能をてんこ盛りせずに
 頑固なまでに”一点突破主義”をつらぬく姿勢がいいのです。
 
 文具知識能力検定なるものを携帯を使って実施しておりました。
 55問。旧社名から現在の社名を答えるというクイズ。
 私の成績は55問中36問正解。検定問題集?をゲットして
 きました。
 
 展示中心なので、即売はアウトレットのみ。
 新製品では、折りたたみ傘用のカサ袋がサンスターから
 出ていたのが気になりました。
 
 
 文具って、どうしてこう面白いのでしょう(笑)。