magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.264
●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:12月28日(日)19時36分17秒

◆ニモ
   ファインディング・ニモを観に行ってきました。
トイ・ストーリー以来,アップルCEOのスティーヴ・ジョブズ
の会社ピクサー&ディズニーの作品ですがCGアニメというのは,
いまひとつ馴染めなかったのですが・・・・。
 「ファインディング・ニモ」はよくできていました。
ソフトコーラル(サンゴ)やイソギンチャクの滑らかな動きには,
驚きました。実写映像かと思うほどの出来映えでした。
海洋生物の生態については,ちょっとウルサイ私にも,登場人物?
の形態はおいておくとしても,満足しました。
ちなみに,クマノミは性転換する魚ですから,冒頭のニモの両親
の大きさには,不満です。
クマノミは,ハーレムを形成し,その中で一番大きな個体がメス
化するのです。そのメスが死んだら,即座にNo2が,メス化を始
めます。つまり,生まれた子供はみなオスです。ですから,ニモが
男の子設定は,間違いはありません(笑)。
ストーリーはこれからご覧になられる方のためにも,紹介しませ
んが,エンドテロップは,最後までご覧になることを,絶対にオス
スメします。スタッフの名前が出ると,立ち上がる人が多いですが,
この映画では,最後までご覧ください。たくさんのかわいいオマケ
映像が観られます。
年末年始休み,ゆっくりしたいですね。

 

ファインディング・ニモ [DVD]

ファインディング・ニモ [DVD]

No.265
 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:12月28日(日)20時03分46秒

  ◆年末年始のCD/DVD
   仕事も少し落ち着いた(無理矢理休みにした感もありますが・・)
ので,CDショップで物色しました。
   ・ゴンチチの25周年アニバーサリーアルバム
これは,まぁ,好きな人だけが買えばいいアルバムですね。
    リニューアルが多いアルバムなので・・・。
DVDも出てますが・・・。
    私はファンなんで買いました(笑)。
   ・コルホネンのギターによるベートーヴェンワーグナー
コルホネンによる,ショパンラヴェルのピアノ作品をギター
作品にアレンジしたもののベートーヴェンワーグナー版です。
ピアノソナタの月光や悲愴,
ヴァイオリンソナタのクロイツェル
交響曲第7番から
タンホイザー序曲&行進曲
相変わらず,しっとりと聴かせてくれます。
某○●ゾンで,注文したら時間ばかりかかって,
大阪のディスクピアの輸入盤コーナーで,すぐ見つかり,
○●ゾンは,キャンセル。輸入盤なので安いし・・・・(笑)。
マーラー/二台ピアノの為の交響曲第1番「巨人」
ディスクピアの輸入盤コーナーの係の人に「最近,トランスク
リプションの面白いの入荷してない?」と尋ねて,勧められた
一品。以前,岡城千歳の一人ピアノ版を紹介したかと思います
が,1台の超絶技巧とはまた,違った,2台のピアノの重厚な
音は,とても気持ちいいです。オーケストラの各楽器のパート
が見えてくるようで,私は,ピアノ版をよく聴きます。
ドヴォルザーク/2台ピアノの為の交響曲第9番「新世界から」
これも同じ時にすすめられたのですが,ピアノとは思えない,
音のパレットを感じる演奏です。スメタナモルダウも収録され
ています。
ターミネーター3
うーん,これじゃ「猿の惑星」シリーズみたいに,4や5が続き
そうな感じですね。アクションシーンは,1や2ほどハラハラも
しないのは,CGの限界か,CGと思うから芸が薄いのか・・・。
夏に映画館に行けなかったので,悔やんでいたのですが,
このレベルなら,家でDVDで充分ですね。
ローマの休日
サユリストならぬ,オードリーストですが,何度観てもいい。
高校生の姪っ子は,この作品を知らなくて,食い入るように
観ていました。ペックの渋い演技を今の俳優に求めるのは酷
でしょうか?
パイレーツ・オブ・カリビアン
これは,映画館でも寝てしまったので,もう一度チャレンジと
思って観たのですが,やっぱり途中で挫折してしまいました。
何があわないのかなぁ。ジョニー・ディップもいい味出してる
ようなんだけど・・・。
ここまでは,観たり聴いたりしましたから,感覚責は私にあります。
ここからは,休み中に観たいけれど・・・・・。
謎の円盤UFO
小学生のころ土曜の夜が愉しみでした。全部は見せてもらえ
なかったので,このチャンスにもう一度観てみたい。
・CORE
アルマゲドンの地底版だけど面白かったと同僚から勧められま
したが,かれは,ブルース・ウィルスの「ハドソン・ホーク
が面白かった人だから・・・・。
・CUBE2
1作目の斬新な不条理の世界が面白かったのですが,さて?
・ドッグ・ソルジャー
人狼の様なジャケットでしたが,早川文庫NVで読んだ作品の
映画化かどうか確かめたいという気持ちだけで・・・。
・パペットアニメ・ムーミン
一番観たいのが,この作品集。
岸田今日子が,全登場人物の声色を担当するというだけでも,
魅力一杯。この作品をじっくり見られたら後は,どうでもいい
というのが本音です。
みなさんの,年末年始休みのオススメは何ですか?