magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.263
●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:12月16日(火)21時59分19秒

◆人はなぜ歌うか
   先日,(サービス残業中に)一人で仕事をしていて,
耳寂しくなり,録り溜めてあったビデオをBGMがわりに
しました。タイトルはNHK人間講座「人はなぜ歌うか・
永六輔」2003.2〜3・90分テープ3本(4時間半)でしたが,
  どんどん仕事と時間が過ぎていきました。
久しぶりに,永さんの説法を聴いて,変に納得する自分が
いました。学生時代,永六輔小沢昭一黒柳徹子,愛川欣也
野沢那智の深夜放送やテレビトークに心をワクワクさせた自分
が懐かしく「時間を遡ること」を愉しみました(もちろん,仕
事は,はかどりましたよ・・・笑)。
しかし,惜しかった・・・・・・・。
3巻目の最後の回,永さんのコンサートだったのですが,
何か特番(たぶん,時期的に選抜高校野球かな・・・)の影響
で,放送時間がずれていることに気がつかなかったんですね。
しっかり,録画されていませんでした。訳の分からない対談が
録画されていてショックでした・・・苦笑。
人はなぜ歌うか・・・歌いたいから。