magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.266
●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:01月04日(日)00時31分33秒

 ◆本年もよろしくお願いします
    例年のように,元日と翌日は寝正月(苦笑)。
でも,これが最高の贅沢です(笑)
1/3の夜から,昨夏に用意した,パソコンのグレードアップを
始めました。フタを開けたまではよかったのですが,プラスチ
ック部品が劣化していて,軽く押さえてもポキッ。
だんだん,ヤケになってきて,あちこち押さえ部品がポキポキ。
久々に徹夜して,朝の9時にグレードアップが終わりました。
マザーボードの交換は,何度やっても,認識してくれなくて,
モニタは映らないし,涙がこぼれそう・・・・。
グイッと基盤を押し込んだ後,ポーンという,馴染みの音がして
動きだしました。
10年前の発売時には,拡張性が高く,PowerPC604とい
   う最速だったんですが,OSの発展と共に,アプリが大きくな
   るし,メモリを食うわで,さすがにマザーボードの交換となり
   ました。
・内蔵電池の交換 → 日付が安定
・メモリの増設  → 少し速くなる
・G4ボードに交換 → 使えるアプリが増える
・PCIスロットの増設 → USBが使える。
仕事場は,「歪んだ窓」環境なんですが,覚えないと
使えないのは,困りものです。
たかが,道具。されど,道具。
使いやすいものを使わないと,余分な事に脳力を奪われて
陳腐な仕事しかできません。
私がアップルを勧める理由は,
買って,起動したアプリで,触っているうちに,予定のものが
できあがっているということです。
説明書なしでも,ほとんどのアプリが使い方が統一されている
ので,困りません。作品に妥協しなくていいのです。
判官びいきになってしまいました。
新年の挨拶ということで,お許しのほどを