magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.229

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:06月25日(水)07時12分51秒

◆虹の色

 書店で『虹』という写真集を見つけた。
パラパラとめくると,二本の虹が同時に出現している写真が幾つか
掲載されている。

 「主虹と副虹が,きちんと写っているな。いい資料になる。」と
思わず買いました。
 副虹は,暗いので,人の目にはなかなかふれることはないが,実は,
虹はいつも二本,色の順番が逆になって,現れているのです。

 虹の色って,何色で,習いました?
 多くの方が,「七色の虹」でしょうか。
 なかには,色の覚え方もご存知の方もいらっしゃるの
 かもしれませんね。

この色を決めたのは,万有引力の法則で有名なニュートンが「色と音階」に
関連性を結びつけて発表したので,世界的に広まったことが,最近調べられま
した。特に日本では,明治以来西洋に「追いつけ・追い越せ」の姿勢でしたか
ら,七色に固執してきました。
  
アメリカや欧州では,最初は七色でしたが,今では,5〜6色で()付きで,
七色の説明も加えているようです。驚くのは,中近東アフリカ辺りの国には,
8色という国もあるようです。

 江戸時代以前の日本では,「紅緑の虹」といって,二色でも充分通じたようで
す(ちょっと,記憶が定かでないので,ここは眉に唾つけて読んでください。
紅緑の虹と呼ばれていたのは本当です)。

 虹色といえば,パソコンなら,リンゴマークのアップルですが,他にもシンボ
ルにしている団体があります。
 正式な団体名は忘れましたが,人種・性別といった,一切の差別を排除する運
動のシンボル旗の色が6色の虹色でした。

 さて,小学館から出た『night rainbow』という写真集は,ハワ
イの夜,月光によって現れた虹が妖しく,美しく輝いています。是非,書店でご
覧ください。

night rainbow 祝福の虹

night rainbow 祝福の虹