magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.294
  ●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:05月22日(土)11時28分00秒

   ◆古雑誌整理シリーズ(1)
    部屋が手狭(足の踏み場も無い・・・苦笑)ので,
古雑誌を整理することに。
    ところが,みなさんにも経験があるかと思いますが,
つい,手に取って読んでしまうんですよね(笑)。
    せっかくの掲示板。ここに気になった記事を引用して
残しておこうかというケチなシリーズです。
「別離は恋の死なのでしょうか」(『ダ・ヴィンチ』2004.4)
         (略)

 No.295
  ●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:05月22日(土)11時34分11秒

新すぃ日本語 『ダイム』より
    『ダイム』という隔週刊のビジネスマガジンの一頁より。
   ラジオかテレビにあるらしい・・・・・。
    「新すぃ日本語」 
     ①イラし系
身近にひとりはいる「カンに障る人」。
     ②ジャナイカ
      語尾に「〜じゃないですかぁ」をつけて、やたら同意を
求めたがる若者。
     ③修造しい
      テニスプレーヤー・松岡修造選手を彷彿させる熱血漢。
     ④正露GUI
自分の行いを棚に上げ、ぬけぬけと正論を吐く男。
正体を知っていると、クサくて聞くに堪えない
     ⑤ハム太郎
モノが捨てられない人のこと。
「何でも取っておこう」→取っとこ→「とっとこハム太郎
     ⑥リトマス氏
相手によって瞬時に態度が変わる人。その反射神経には常に
うなラサれる。
     ⑦ミスペクト
すごい人だと尊敬していたら、何かの拍子にスカだったと判
      明すること。
    うまいこと言うなぁ。座布団5枚!!