magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

 No.291
  ●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:05月04日(火)19時00分31秒

大竹まことは,ロマンチスト

    例年通り,今年のGWも寝正月に終わりそうです。
   部屋の片づけやら仕事の資料等を整理しようとか考えていた
   のですが,やっぱり「何にもしたくない」症状で(苦笑)。
   まぁ,何冊か本や雑誌・ビデオは見ました。
   そんな近況報告です。
   ◎4/29は,大阪・心斎橋大丸に「ムーミンとその仲間たち」展を
    見に行きました。私の世代のムーミンは,たぶん,岸田今日子
さんのムーミンアニメ(日曜の夜7:30)ではないかと思い
    ます。昨今,ムーミンのパペットアニメ等も話題になっている
ようですが,私が感じたかったのは,数年前,病気になる前の
    初海外渡航(1人旅)「オーロラ・ツアー」の空気を吸いたか
ったのです。フィンランドヘルシンキの匂いを。
     しかし,まぁ,即売グッズ類は,メードインChinaや
    Japanで,ちょっと興ざめ。感じのいい,アラビカや
イッタラ,アーリッカの商品を置いて,ムーミンオンリーの
雰囲気よりも,北欧の雰囲気を味わせて欲しかったなぁ。
   ◎『結論,思い出だけを抱いて死ぬのだ』大竹まこと角川書店
    気になっていた本ですが,一気に読めました。
でも,一気に読むのは,勿体ない感じがしました。
    テレビ○ックル等で,シニカルな発言をする彼ですが,
文章はなかなか枯れています。いいです。オススメです。
    上岡龍太郎氏を師と仰ぎ,猫の話,柿の実の話,どれも
味がある。
    「隠居は何者にも囚われずに生きるのだから,自分の言った
言葉なんかにどうして囚われる必要があるだろうか」
    と,『”隠居”のススメ』(上岡龍太郎)の一文をさりげなく
    だが,しかし,鋭く,紹介する。
   ◎『弱者のための喧嘩術』清谷信一幻冬社アウトロー文庫)
最近,仕事をするにも,前後左右を見回しながらしないと
いけなくなった。まぁ,もうしばらくで結果も出るだろう
    が,いざという時の為の理論武装テキストです(苦笑)。
   ◎『精神科医は入らない』下田治美(角川文庫)
◎『薬ミシュラン』(大田出版)
数年前から心療内科に通うようになってから,この手の
本をよく買うようになりました。『薬ミシュラン』の方は
以前買ってあったのですが,『精神科医〜』を読んで,
もう一度,見たくなりました。
   ◎「OUT」(WO●OWエアチェック
全米の長編ミステリ大賞?にノミネートされたと聞いて,
エアチェックしたまま置いてあったビデオを見ました。
4人の女性の心情がよく表現されていたと思います。
ただ,さきにビデオを見てしまったから,本は買わない
だろうなぁ。
   ◎『ガッデム』①〜④ 新谷かおる(メディアファクトリー文庫)
ラリー漫画。昨年より,新谷氏の漫画にはまってしまって
いるので,まぁ,なんでもいいから読みたいという感じで
したが,車・バイク関連は,あまり感心がないからなぁ,
と敬遠していたのですが,「贔屓の引き倒し」じゃない
ですがアッという間に読み終わっていました。
何が引き寄せるのでしょうかね。フェロモンは,何?
『ジェントル萬』と『ふたり鷹』かぁ,後は・・・・。
   ※『からくりアンモラル』 森 奈津子 (ハヤカワ書房)
『姫百合たちの放課後』 森 奈津子 (フィールドワイ)
    岩井志摩子氏から,森 奈津子に到達しました。
    『からくり〜』がSFなのに,なかなか淫靡で面白い。
    『姫百合〜』は,森氏の本をたまたま書店の書棚で見つけた
    ので・・・・・。
   と,雑誌『monoマガジン』『Quant』『meets』
デビルマン×キューティハニー』etc.
P.S.
最近,音楽が気持ちよく聴けない・・・・(スランプだねぇ)。
それと,懐古趣味なのか,逃避願望なのか,漫画に走って
ますわぁ。TVドラマ「24」も面白いけれど「ER」
いいですね。「ウルトラQ ダークサイド」「鉄人28号」
等も復活してますが,「ウルトラ〜」は今一つかな。
「鉄人〜」は新解釈がなかなかすっきりしますね。