magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

年末の"慌ただしさの最たるもの"・・・賀状

 私にとっては,やっぱり賀状かな。

 時間は経過していくものだから,必ず,1/1は
 やってくるけれど,未来に向かって書かないと
 いけない弱いウソ。

 ここ数年は,コンビニで印刷していたけれど,
 久々に,パソコンでデザインしてプリントアウト。

 裏面の種類だけで,5,6種類あるので,結構大変。

  • コンビニや文具店で売ってるような文面入りのデザインのもの
  • 2004年の出来事を綴ったもの←これが3パターン。
  • 「壁紙効果」という3D画*1のもの。

 コンビニに注文する前は,もっと多かった。

 

  • 覆面算パズル*2
  • 3D

 

3D不思議アート

3D不思議アート

 

  • 切って折るとポップアップカード*3になるもの

 

  • フォーマルなもの

それぞれ,何種類かずつ作って相手によって区別するのが愉しい。
(結構嫌な趣味だよね)

 2004年を象徴する漢字が「災」だったこともあって,
 まだ何か起こるかもって考えていると,
 どんどん日が過ぎていってしまった(苦笑)。

 昨夜から今日にかけて,かかりっきりだった。
 正直,出すの辞めようかなとも思いだしたりしていた。

 12/28まで,仕事場で顔を合わせていて,
 1/6には,また,顔を合わせて,
  「旧年中はムニャムニャ,本年も宜しくムニャムニャ」。
 挨拶・礼儀・しきたり・風習と言われてしまえば,
 それまでだけど,面倒くさいのも事実。

 最近は,電子メールでの賀状も増えてきてるしね。

 さて,もう3分で,お正月!
 
 折り紙建築春夏秋冬―四季折々のあいさつとお祝いのカード集
 折り紙建築―花鳥の巻
 折り紙建築―四季折々のカードをつくる
 折り紙建築 グリーティングカード集 (折り紙建築シリーズ)
 折り紙建築虎の巻

*1:交差法と平行法の二通りの見方がある作品が一般的だが,同じ模様,例えば風呂場のタイル等でもジッと見てると浮いて見える

*2:東洋ガラスのグラスパズルコレクションの非売品に干支の計算パズルがあったので,それを元に毎年作っていた。例.あいう+いああ+うああ=2005みたいな計算

*3:茶谷正洋氏の本が一時流行した。今でも雄鶏社から出版されている