magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

レジェンド アゲイン

アジアシリーズも劇的に終わりました。

 プロ野球に関しては夢のような1年でした。
 アジアシリーズは放送が無かったので,ちょっと創作してみました。
  予想に反して,第2戦で接戦を演じた台湾との決勝になった。
  渡辺にとっては,指導者としての礎となったチーム。
 
  日本シリーズからの疲れか,エース涌井の球威はなかった。
  が,その分,慎重にコースをついていた。
  涌井らしい淡々とした投球だったが,要所ではフォークが威力を発揮していた。
 
  そんなエースの粘投に打線も答えたいところだが,
  台湾の先発に押さえ込まれていた。
  7回,8回,9回とライオンズ中継ぎ陣は,必死で持ちこたえていた。
  
  日本シリーズで,Gの中継ぎが褒めそやされたが,
  ライオンズの中継ぎもペナントレース以上の好投をしていた。

  9回裏,一人,二人と打ち取られていった。
  誰もが,延長を覚悟した2死無走者,石井義が四球を選んだ。
  一瞬,緊迫した空気に水が入った。
  次のバッターは佐藤,ライト打ちの名手。

  石井は,三塁コーチの清家のサインを確認しながら,
  ふと,脳裏に日本シリーズ前に見た映像が浮かんだ。
  「辻さんと伊原コーチは,クロマティの2塁送球をシリーズ前に調べていたんだよな。
   一回あるかなしかのチャンスの為に,準備をしていたんだ。
   あの走塁は凄かったなぁ。佐藤がヒットを打ったら,オレも・・・。」

  試合前,清家コーチと第2戦の台湾戦について話ていた。
  「あのセンターの動きはちょっと緩慢だ。2塁ならシングルヒットで楽勝だな。
  運がよければ一塁からでも・・・。」
  「伝説の走塁ですか,片岡か栗山ならね。」と冗談ともつかない話をしていた。
  その数時間後に,伝説の再現が訪れることを,誰が想像できただろう・・・。

  バッターの佐藤と目が合った。佐藤が頷いた。

  ベンチの指示で,センターがライト方向へ守備を変えた。
  右打ちの得意な佐藤に対するシフトだ。
  「センター前なら,深くなるな,あの送球で・・・行ける」
  もう一度,清家コーチと目を合わせた。

  佐藤の打球は,定位置のセンター前に転がっていった。
  「コーチ,手を回せ!!」

  定位置よりライトよりに守っていたセンターは,打球を回り込んで捕球した。
  「まだ,1・3塁だから」と安心したのか,
  山なりの球をセカンド目がけて投げた。

  清家の目がそれを見逃さなかった。 
  「回れ,本塁突入や!!」
  手がぐるぐると回された。
  ”回る手”が目に入ったのか否か,
  石井は,思いきりサードベースを蹴った。

  キャッチャーが,アンパイアが,次打者が,音もなく,スローモーションで流れていく。

  一気に本塁を駆け抜けたとたん,現実に戻った。

  「セーフ!!」

  内野からのボールが届いた時には,ライオンズの選手が石井に飛びついていた。

伝説の走塁,ふたたび。