magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

映像で見たいな『モンクと警官ストライキ』

 

名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫NV)

名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫NV)

  眠くない朝なんて,滅多になかったのだが前作を読んだ勢いで,数日前より朝の通勤電車で
 読み始め,今日の帰宅車中に読了。
  彼とアシスタントのナタリー,その娘のジュディー,理解者のストットルマイヤー警部などの
 登場人物はテレビ*1のイメージを崩すことなくまるで火曜の夜*2を「朝の連続小説」の
 如く味わうことができた。
  前作のラストで,ベビーシッター?を失ってしまったのだが,
 それもきちんと受け継いで,モンクの強迫神経症に迫るとも劣らない強烈な三人の仲間と
 幾つもの殺人事件を解決していく。
  モンクファン*3にはオススメ!

*1:BS-2.火曜23:00

*2:といっても,ほとんどリアルタイムで見ていないのだが・・・苦笑

*3:初見の方は,彼の強迫神経症の雰囲気をドラマでイメージ作りされた方が分かりやすいかも