magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

朝6時前に起きて

  免許の更新に出かけてきました。
 隔週・週休二日なので,土曜に行け
 ばいいや,なんてオキラクに思って
 いたのですが,土曜日は更新手続き
 をしてないんですねorz。
3年前,現地に8時で,かなり並
 んだのを思い出したので,google
 電車の乗り継ぎを調べて,最寄り駅6:42発に乗ることにしました。  (OMMビル2階の会場)↑
 
  現地に,7:45*1ぐらいに着きましたが,すでに200人近く並んでいます。
 それでも,3年前よりは前の方に並べたようなので,安心して,新聞・日曜版のパズルを解いていました。
 お恥ずかしいことに,H15.7.19に違反をしてますので,「5年40日」には届かず,
 しっかり”2時間講習”です。
  先日,読了した『名探偵モンク モンクと警官ストライキ』のエピローグではありませんが,
 一番前の席に座ることになりました。

  大阪の交通事故死
        H18  H19
 事故(人)  62,814  59,062
  死亡      255    248
  (高齢者) 75 93
  負傷    75,485 70,916

  と,高齢者社会をヒシヒシと感じざるを得ない話を聞きながら,あのバカ知事は,
 自分で現状を把握もしないで・・・とイライラ。

シートベルトの検問が大阪では増えるようです。

  大阪のシートベルト非着用率は,一昨年より悪くなり全国ワースト1だそうです。
 で,講師氏曰く,「今年は,シートベルト検問が強化されるでしょうね。」
  交差点での事故の原因と対策のビデオを見ましたが,電気を消しカーテンを閉めた処,
 咳き込む声がしました。
 「誰ですか?咳をしている人は?」
 えっ,咳ぐらいで?
 誰も手を挙げません。そうでしょうねぇ。

「誰ですか?喉飴がありますよ。大丈夫ですか?」

 クスクスと忍び笑いが起こりました。

*1:発6:42-準急乗替--6:59着-移動-発7:06--7:15着-移動-発7:25--普通乗替--7:39着と3つの会社を利用