magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

水晶ストラップ作成

  乗替駅で「石ふしぎ大発見展」のポスターを見たので,ちょっと寄り道。
 多分,第1回の時に見に来た記憶がある。あの時買った,小さなウラン鉱や
 ビスマス(人工),ペリドット等を探そうっと。
  
  受付で次回の案内状を申し込み,左手では

「水晶ストラップを作ろう」

 なんの根拠もないストーンパワーの類には興味が無いのですが,
 工作を担当しているのが地学系のグループだったのと,
 市販品よりも大きな感じがしたので,挑戦してみました。1回500円です。
   
   (ストラップ材料の水晶↑)      (小さな金具が3つです。摘めるかな?)
   
   (削る場所を示す為のジグ)        (作り方の手順)
  
   (ダイヤやすりで水晶をゴシゴシ)   (思ったより簡単に溝が削れました)
   ちょっとマニアックな,荒俣宏みたいな指導員さんが教えてくれました。
  ”つぶし玉”をペンチでつぶす時は,”プチュ”です(笑)
   
  15分ぐらいで完成しました。バンザイ!!もう一つ*1作ることにしました。
  
  一つ作って要領がわかったので,あっという間にできました。
  子ども連れが多くいました。おかあちゃん方に「水晶の稜線を削ります」って
 ちょっと難しい言葉です。ダイヤモンドやすりで削るのは,子どもには大変でしょうね。
 でも,面白かったです。

*1:帰阿波している連れ合いに一つプレゼントの予定