magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

また一つ,齢を重ねてしまいました。

  3ε才以降,4/25という日は,公私共に,
 いろいろな事件があったものですから,
 中学生までの頃の様に,「今日は誕生日だから,
 絶対,ツイてる一日だぞ」なんて,ワクワクする
 ことはありません(苦笑)。
  まぁ,確実に棺桶に近づいているわけですし,
 平均余命から考えたら,60才まで待つ
 までもなく,「これからは1才ずつ若くなるんだ!」と
 叫びたいようで,しかし,知らない人に「60を過ぎているのね」なんて思われるのも
 シャクなので,「昨年のままの年齢で通してもいいかな」なんてね。
  そんなわけで,同居の親に「お誕生日おめでとう」などと
 言われると,非常に複雑なやるせないような,情けないような気持ちになります。
  静かに,二人で,うどん屋で夕餉を囲むことに。
 1年前に,訪れてから,月1回には満たない,でも結婚するまでの私にとってはとても
 回数多く,食べた店です。
  お箸袋1枚が1ポイント,500円ごとに1ポイント。
 40ポイント貯まったので,中皿と交換してもらいました。
 さらに,誕生月に,証明書を見せると,その日食べた玉数の生うどんを
 お持ち帰りでプレゼントしてくれます。二玉,お土産です。
  帰り道,お気に入りのアイスクリーム屋に寄って食べて帰りました。
 先日,来たときの張り紙に「常連さんの希望で,例年より早く始めます」と
 あったシャーベットが気になっていました。
  私はそれを注文しました。それって・・・?
  それは,
  
  「トマトのシャーベット」です。
  一口舐めると,もう口の中はトマトの味で一杯です。
  甘い味付けですが,嫌味はありません。いつもの様に喉も乾きません。
 ”常連さんが楽しみにしている味”に納得しました。
 イチゴ好きの連れ合いですが,
 「イチゴアイス,イチゴチョコなどはエッセンスだけだから不純だ」と言って
 なかなか食べませんが,このお店のイチゴアイスだけは「本物!」と
 お墨付きを出して,じつに嬉しそうに,とても美味しそうに食べます。
  
  「あまおう軍 最強のコマンドーアイス」と名の付いた
 このアイスは,「あまおう苺」たっぷりと生チョコが入っていました。
  私たちが入ってすぐに,(私たちより)若いカップルが入ってきました。
 若い顔なんだけど話しぶりはおっちゃんみたいなお兄ちゃんが,
 「おっ,あまおう軍かぁ,あっ,キャラメルとバニラにしょう。
 おばちゃん,俺,中学の頃,よく来ててん。」と気軽に話しかけ始めました。
 小さな店とはいえ,結構大きな声で話す兄ちゃんとおばちゃんの話は
 この店の1代目は6年前に亡くなって,2代目(息子さん)がしていること。
 値段の高い濃厚なアイスは息子さんが,比較的お手頃なお値段のシャーベット類などは,
 おばちゃんも作っているということでした。
 初めて聞く(当たり前ですね)お店と味の開発史には,
 壁のポップのこだわりの意味深さを感じながら,二人でゆっくりと味わいました。
  昨年,初めて来たときは,お店のおばちゃんは随分,無愛想に感じました。
 アイスの味について尋ねたところ,なんだか,怒られている様な気がしたものです(苦笑)。
 ポイントカードが2枚満杯になるぐらい食べたからではないでしょうが(笑),
 最近,コーンにアイスを入れる手つきを見ていると少し,ギュツと詰めてくれている
 様な気がします。最初の頃よりちょっと重たい(笑)。
 「ごちそうさま」と店を出るとき,笑顔で見送ってくれることが多くなりました。
 今夜は,アタゴオルのヒデヨシが笑っているような満面の笑みでした。
 二人で710円でしたが,豪華な店では味わえない温かさを感じることができますm(_ _)m。